2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺蕎麦ツアー

今日は小論の締切までもう時間がないというのに、友人たちと「深大寺蕎麦ツアー」。深大寺は拝観できたが、深大寺城跡の方はもう時間切れだった。寺と城郭の組み合わせは石神井の三宝寺もそうだ。今度ちょっと調べてみようかな。関東では、中世遺跡について…

最後の出勤日

今日はついに図書室最後の出勤日だった。午前中はだいたいいつもと同じ仕事をして、事務所に挨拶。お昼休みは学生職員の人たちに挨拶。でも、図書室そのものでは特に何もなく、僕も淡々と後片づけ。まあ、こんなもんなんだろうな。 あ、日本史の先生に挨拶す…

「太陽は沈まない」

夕方更新したばっかりなのにまた更新するってことは、小論文の添削にちょっと行き詰まったってことです。って、まだ1枚も添削してないじゃん、なにやってんの。 はい、ドラマ見てました。ってことで、『太陽は沈まない』っていうドラマの話。 なぜか木曜た…

クリーニング

今日は図書室バイトの日だった。明日で勤務は終了だ。考えてみると4年も勤めてたのかあ。僕自身はバイトの勤務期間は大抵こんなもんだと思っているけれど、僕以外のメンバーは全部入れ替わったわけだから、まあ図書室勤務期間としては長かったんだろうなあ…

ホビーセンターカトー

昨日自転車で学校に行ったせいか、ちょっと疲れていたようだ。今日はお昼前まで眠る。だらけマン。 午後からは論文書き。いいかげんやらないと間に合わなくなりそうだ。 これから小論文の採点会議なのだが、前回会議した問題の答案をまだ受け取っていないの…

5枚切りとトルコライス

昨日夕刊を電車の中で読んでいたら、大阪から横浜に引っ越して来た人が「パンの5枚切り」がないと投稿していた。横浜のお店の人は「5枚切り」なんてあるんですか、と言ったそうだ。で、「5枚切り」なんてあるんですか、実際?でも食べ物って、有名なとこ…

「NHKアーカイブス」

今日まで研究会や学会続きでかなり疲れた。更新も滞りがち。でも今週も予定が結構入っているなあ。っと思って手帳をよく見たら、毎日予定が入っている。まあ火・水は夜だけだけれど、予定のない日がずっとないというのはつらい。今週は某よびこうの小論文も…

昭和天皇と戦争・終戦

なんだか昨日の物干し竿以来、ちょっと調子悪い。ただ、寒くなったりしたから、もしかすると風邪の前兆なのかも? 朝8時から仕事だと、さすがに疲れる。毎日8時から仕事だったら、たぶん日記なんて更新してなかっただろうな。 あんまり文章が続かないなあ…

早起き

昨日の夜は3時半頃寝たので、今日は9時半か10時頃に起きようとかなめたことを考えていたんですが、まさか2本で千円、2本で千円、20年前のお値段です。2本で千円、2本で千円、20年前のお値段です。た~けや~、さお~だけ~、た~けや~、さお~…

新宿ので小ネタその2 百姓一揆

その後アルタの裏の花屋さん、たぶん「いいとも!」の花を作ってるところなんだろうけれど、まあそんなことはいいや。その辺りを歩いてると、どでかいスピーカーからの怒鳴り声が聞こえてきた。おそらく靖国通りを通っていた右翼の街宣車なんだろうけれども…

新宿での小ネタその1 お仕事

歌舞伎町から東口の新宿アルタの方へ行くところの靖国通りの交差点で、ホストらしき男が二十代前半くらいの女性二人連れに声を掛けていたのだけれど、どうも彼女たちがシカトしてたらしい。で、彼の言葉。 「俺も仕事なんだからさあ。」 それを言っちゃあお…

第1種情報処理技術者の試験

昨日は早朝7時から、友人の代理としてバイト。資格試験の業務だ。たぶんコンピュータを扱ってる方はご存じなのだろうけれど、「第一種情報処理技術者」という資格の試験である。 7時から、と書いたが、実は遅刻して随分遅くなってしまって、すでに7時出勤…

制服姿の高校生

明日5時半には起きなきゃいけないのに、こんな時間まで起きてて大丈夫なんだろうか? ------------------------------制服姿の高校生 といっても「ぢょしこおせい」ではないですよ。男子校の高校生の話。 僕が図書室にバイトに行ってる高校は、一応学ランの…

青梅街道爆走(チャリで)

今日は睡眠不足にも関わらず、天気が良かったのでがっこまでチャリ。行きは新青梅街道をひたすら東行。さわやかに1時間弱で到着。がっこでは研究会の事務作業。3人掛かりで段ボール3箱を郵便局に持ってったりと、結構疲れる。自転車だったので荷台に段ボ…

砂の器

昨日は某予備校の仕事始め、かと思ったら、答案はあとで送付されるということで、ちょっと調子外れ。せっかく机の上を綺麗にしたのに、答案が送られてくる頃にはまた散らかってそう。今日は図書室バイト。8時出勤は辛いなあ。したがって仕事後更新です。---…

別れ話

そう、一昨日は「金がない」という驚愕の事実の前に、ネタをすっかり忘れてしまっていた。一昨日の夜、借りてきた史料集の数ページをコピーしようと思って駅前のコンビニに行った。雨が降り始めてきていた。僕はコピーを始めたのだが、10枚ほどコピーした…

日記を書く時と状況

今日は朝起き更新を試みたのだけれど、結構いい感じだ。大抵夜12時頃日記のネタを考えているんだけれど、大抵あまりいいネタが思い浮かばない。今朝、と言ってもお勤めの方々と木・金・土曜の僕はすでに出勤してる時間だが、短時間で文章を書くことができ…

追記:ヤケ回転寿司

焼き肉ですか。僕の方はやけくそになって寿司喰ってしまいました。廻る方ですが。なまこの軍艦巻なんて食ってしまいました。130円ですけど。おまけにビールまで頼んじゃって。ビールは赤い皿なのです。絵皿じゃなくって、真っ赤。いや、全く○|くん様々で…

いきなり経済危機。と某育英会

朝起きたばっかりで何か書けるもんだろうかと思いつつキーボードを叩いている。 うきゃ、これを書きつつ自分の口座を確認したら、今日入るはずの某育英会奨学金が入っていない!なんということだあ。もしかして、21日なのだろうか。えー、クレジットカード…

「[Focus]」井坂聡 1996

浅野忠信や白井晃が出演している作品。これ、かなり面白かった。まずカメラが、テレビの撮影のためのカメラという視点で最初から最後まで一貫している。白井晃扮するドキュメンタリー番組のディレクター(?)が、取材を受ける一般人役の浅野忠信に対して強…

「悪い奴ほどよく眠る」黒沢明 1960

ゆっくりしてる余裕なんてないはずなのに、ビデオ2本連ちゃん。 ------------------------------1本目、「悪い奴ほどよく眠る」黒沢明 1960 黒沢監督の映画なので、まだ見てないのと言われそうだが、僕はこれまであんまり映画見てないので。今考えてみると…

上尾署の事件

上尾警察署の事件について。最近、新潟県警や神奈川県警の不祥事なんかが問題になっているけれども、今回のこの事件は、税金を使った飲食や内部でのいじめや犯罪もみ消しといったこととは、ちょっとレベルが違うように思う。 新潟にしても神奈川にしても、ま…

護良に関しての追記

いくらなんでもお昼の3時頃ちょっと昼寝のつもりで夜9時過ぎまで眠るってのは、どうかしてる。お陰でちっとも眠くない。でも睡眠時間のバランスが崩れると、また気分的な調子が悪くなるからなあ。 ------------------------------ 護良に関して、森茂暁氏…

退職の通知

「スガキヤ」というのは、ラーメン屋さんなのですね。これまで知りませんでした。まわりに名古屋出身者は結構いたんだけど、スガキヤの話題はあまり出なかったなあ。 ------------------------------ 今日バイト先の図書室に、4月末で辞めることを通告した…

連関と統合とか、妹がチケット取っていやがったこととか。

なんだかだるい。昨日一昨日と結構睡眠をとっているのに、全然疲れが取れないし、すごく眠い。今日も早々と7時前に晩ご飯のカレーを食べたのだが、その後眠くなって1時間ほど眠ってしまった。やろうと思ってたこと、一つもやってない。なんとなく、桜が咲…

大塔宮護良親王の研究

今論文にしようとしていることが思わぬ方向に飛び火して、ちょっと大塔宮護良親王について調べてみる必要が出てきた。 まあご存じの方も多いとは思うが、彼は後醍醐の皇子である。後醍醐が二度目に元弘の変で挙兵したとき、比叡山の座主も経験した彼は還俗し…

小渕入院と報道規制

なんか書いているうちに、小渕首相の入院が伝えられてきた。林檎アルバムのことはもう少し聴き込んでからということで。 ロイターによると、どうも彼は心臓病を持っていて、ペースメーカーを使っているようだ。でも日本のNHKニュースでは全くそのことは伝え…

林檎ライブチケット入手失敗

日曜日だというのに9時半頃には起きて椎名林檎ライブの追加公演の電話をかけまくるも、1時間半の奮闘も虚しく発売終了の自動音声。『勝訴ストリップ』の方はすでに2月に予約していたので無事購入できたが、無念。 ニューアルバムの方はぼちぼち聴いている…