2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

締切に追われる。

水曜以降、抱えてたお仕事の締切に追われる。水曜夜に一本原稿を提出。その後もういっこのお仕事の締切に追われる。土日がそのお仕事関係で缶詰にされるから、金曜の夜までにある程度仕上げとかなくちゃ……と思っていたけど、結局そうはいかず。土曜の夜、ほ…

ルピシア。

もともとレシピエって言ってた有名な紅茶やさん。9月から名前が変わって、ルピシアとなったらしい。どうして知ったかというと、今度缶詰にされに行く仕事場のすぐ近くにこのお店があって、ふと名前を見るとレピシエじゃなくなってたから。「あれー?ここって…

越前・若狭、鯖の旅4

金ヶ崎城に行く前に、敦賀港の再開発地域を通る。正確な復原ではないものの再現された敦賀港駅舎や、現在も残る赤レンガ倉庫、まだ貨物駅として用いられている敦賀港駅の赤レンガランプ小屋など、欧亜国際列車が走っていた当時の雰囲気をなんとか伝えていこ…

金曜日の妻たちへ。

金曜日の妻たちへ DVD-BOX出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/11/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 85回この商品を含むブログ (20件) を見るこのドラマ、僕はまだいまいち記憶にないんだよなあ。放送が昭和58年、つまり1983年。小学校6年生かあ。…

ぼちぼち快復。

結局今日も静養。夕方の会議にだけはどうしても参加しなくちゃいけなかったので、日中はなるべくおとなしくして、睡眠をとる。おかげで、調子はだいぶ快復してきた。でも、仕事がたくさん溜まっていて、土曜までに仕上げなくちゃいけないので、あんまり無理…

越前・若狭鯖の旅3

とりあえず目的としてた気比神宮へ向かう。駅から10分ほどで到着。大きく、そして鮮やかな朱塗りの鳥居がそびえる。鳥居をくぐって社殿へ。戦災で焼失してしまったらしく、建物は最近のもの。気比社といえば比較的早くに神宮寺の存在が知られる神社でもある…

スパムの嵐。

web

このはてな版とメインサイト(と言っても仮死状態だけど…)のメールあてにスパムがやたら送られてくるようになった。2週間で600通というのはさすがにちょっと参る。サイトあてのメールはフィルタリングしてるし、99パーセントがスパムだから、さっくり削除す…

不調。

昨日から、どうも体調が思わしくない。熱とかはないんだけれど、やたらだるい。今日は出る予定にしてたゼミもお休みにして午後まで横になってたんだけれど、それでもだるさは取れず。結局夕方もお休みして静養。明日、ほんとは朝から史料調査に出かけていく…

ダウン気味。

今日は午前中からお仕事。しかし調子はいまいち。しかも疲れてしまったのか、帰宅後寝込んでしまった。今はとりあえず大丈夫だけれど。週末の疲れが出たのかな。あと、仕事のペースも非常に悪いし、やる気が今ひとつ。今週はけっこう仕事が多いので、少し予…

越前・若狭、鯖の旅2

今回は新宿駅から高速バス。3列シートでそれなりのゆったりさ。深夜零時過ぎ、約10分ほど遅れて出発。少し寝不足気味に調整したのと眠剤を使ったのとで、案外さっくりと眠りに就く。敦賀ICには、予定より30分も早い6時半には到着。タクシーを呼んでとりあえ…

増税の足音。

ここなどによると、どうやら小泉後の増税は、総選挙以前から既定路線になっていたのだろう。明らかに「増税するぞ」と開き直ってる。なら、選挙前にちゃんと論点にしろよ。社会保障費の国民負担増・給付減額とあわせ、郵政民営化などよりもはるかに重要な政…

「アキバ系」?

今日は朝から一日拘束されてお仕事。昨日の夜に東京に戻ってきてからすぐこれだもの、疲れちゃうよな。でも他の方々は昨日からやってて、朝行くとすでにうんざり状態。わんさか溜まってるだけじゃなく、いろいろと手のかかるのが多そう。お昼頃までには作業…

越前・若狭、鯖の旅(笑)

昨日と今日とで、越前・若狭、とくに若狭を中心に巡見に行ってきた。非常に有意義な旅だったけれど、明日仕事なので、続きは明日以降に。僕は行けなかったけれど、明日の講演会の宣伝を。明日の午後1時半から、福井県立若狭歴史民俗資料館で、村井章介氏の講…

明日夜から

若狭周辺に出かけてきます。越前一宮の気比社や、著名な東寺領荘園であり網野善彦さんが初めての論文を書いたことでも知られる太良荘、一宮研究での重要な研究対象である若狭彦神社などを巡見の予定。このあたりは初めて行くところなので、ちょっと楽しみ。…

昨日の報告。

昨日。ほんとは午前中から学校に行く予定が、報告準備が今ひとつ捗らなかったためやむなく欠席し、報告準備にあてる。だいたいできてたんだけれど、史料の追加をレジュメに反映させたり、研究史や論点整理をまとめ直したりなどで、案外手直しに時間がかかっ…

パイプオルガン。

精神的にちょっと行き詰まったりいやなことがあったり、なんか弱り気味の時には、よくパイプオルガンの曲を聴いている。といってもたいして系統だって聴いたこともなくって、手当たり次第にバッハの曲を聴いてるだけなんだけれど、たまたま聴いた「前奏曲と…

ブロックベーコン。

帰り道にスーパーでお買い物。最近、ベーコンはできるだけブロックで買うようにしてる。薄切りのはどこにでも売ってるんだけれど、ブロックのやつはどこにでもあるわけじゃないし、さらにブロックでも美味しいのとそうでないのとがある。もちろん、高級スー…

業務改善の必要性。

今日は午前中から昼過ぎまでお仕事。やや騒がしいな。なにか作業をさせるような教材を考えているんだけれど、どうしたものやら。とりあえず、試しに塗り絵をさせてみたが、レアな状態の資料なので、教育効果という点ではいまいちなのかもしれない。もうちょ…

九州国立博物館。

今日から公開されたらしい。宗家資料が目玉の一つになっているようで、そういう点でもちょっと興味深い。実は僕の相方さん、修士の時にこのDB化関係の作業に少し携わってたらしく、それが九博のこれにつながってたらしい。場所は九州歴史資料館のあった山の…

地震!

相方さんが古雑誌をゴミ置き場に持ってくって言って出てった直後、グラグラっと。積み重ねてあったCDの山が崩れ、書架の文庫・新書も少々落下。ちょっと大きいなと思ったので、テーブルの下に隠れるくらいだった。そこで「あっ」と思ったのが、相方さん。エ…

対数グラフ。

こちらで取り上げられている「対数グラフ」。お恥ずかしながら、僕は対数グラフというものの存在自体をまったく知らなかった。もし高校の頃に一度でも勉強していたら、まったく知らないって感じることはないように思う。ということは、高校の頃にも一度も触…

年末は

なんにも予定無かったんだけれど、ある予定が舞い込んできて、ちょいと遠出することに。場所は東北地方。その地は大学1年の時に行こうとして行かずじまいのまま。以来、もう15年も行けないままなので、ちょっと楽しみ。せっかくだから、いろんなところを…

嵐の前の静けさ。

水曜に仕事が終わってから、やや落ち着きを取り戻したかに思える日常。けれどもそんなのはかりそめの姿で、足元を見ると現実が待っている(苦笑)。とりあえず、締切仕事は早いところ終わらせないと、とんでもない嵐がやってきてしまいそう。

お仕事終わり。

徹夜でお仕事。締切には少しだけ遅れたけれど、少し余裕持って設定してあるので、間に合ったうちかな。すぐに最寄りの駅に戻って昼ご飯。そしても一つの勤務先に立ち寄って必要な書類を持って帰った後、帰宅。少しなんやかやしてたんだけれど、布団に横にな…

仕事に追いまくられる。

抱えている添削をさくっと終わらせるつもりだったんだけれど、どうもめんどくさい問題で、なかなか進まない。ほんとは歯医者にも行く予定だったしゼミにも出る予定だったんだけれど、どちらもキャンセル。とにかく明け方までにはメドを付けたい。というわけ…

ロンドンの備蓄倉庫。

パキスタンの地震で、政府が緊急援助物資をパキスタンに送ることを決めたのだけれど、その物資がロンドンの備蓄倉庫から送られる、ということらしい。へえ、と思って調べてみると、JICA、国際協力機構の緊急援助物資備蓄倉庫が、ロンドンとマイアミ、シンガ…