2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日前夜祭。

書類書きが一段落したあと、先輩たちに誘われていた行きつけの飲み屋さんに顔を出す。一時間くらいしか飲めなかったけど、むしろこのくらいの方がいいのかもしれないなあ。で、12時をまわった頃、僕らの後ろのテーブルに座ってたおねーさん二人組のうちの…

忙しいのに。

昨日の寝不足がたたって、今日は早起きできずじまい。それでもゼミには出ようと思ってたんだけれど、どうしても今日出さなくちゃいけない書類の作成に手間取ってしまい、しょうがなくゼミはお休みにする。その後も書類作成にかかってたんだけれど、想像以上…

大豪邸。

合宿後、数人で世田谷は上野毛にある五島美術館に行く。今日までやってた『明月記』の展示を見る。全巻展示という壮観な展示で、一つ一つ見てくとずいぶん時間がかかっちゃった。でも、想像以上にお客さんが多かった。確かに明月記はすごいけど、別にビジュ…

シンポやら研究会やら。

昨日は午後からシンポ、懇親会まで出席したあと、別の研究会の合宿に出席というハシゴをしてしまった。シンポの方は、それぞれの報告者の話はおもしろかった。とくに、ある土地制度の話は、前々から取っつきにくいと思っていたので、ああいう形で話を聞くこ…

にくやき

寝てなくって頭痛がしてたので、さっさと家に帰って眠ってたら、相方さんが帰ってきた。で、無性に焼肉食べたくなって、昨日の夜は焼肉を食べに。僕はたいてい食べる分量を見計らって注文するので余らせることなんてほとんどないんだけれど、昨日はちょっと…

明日は

某プロジェクトのシンポ。その後、某研究会方面に移動する予定。ちょっと忙しそう。今日はもう寝ます。ぐぅ。

写真は

また対馬シリーズ。豆酘崎から見える瀬。日本軍が設置したっていう灯台が見える。なんとか瀬って言ったんだけれど、名前忘れちゃった。明治か大正の頃、船を通すためにこの瀬を掘削したそうだ。灯台と、手前の岩礁との間。もともと対馬は要塞地帯で、ここに…

ぐだぐだ。

朝から別のおしごとがあって、昼過ぎにようやく解放され、そこから報告の仕上げ。でも正直、今回の報告は訂正箇所が多すぎてぐだぐだ。ただ、自分としては相当勉強になった。今回は儀式と公家の装束の話がメインで、いろいろと手間のかかる調べ物だった。け…

今日の写真は

去年の初秋、というかまだほとんど夏って感じの頃、博多から対馬の比田勝に向かう船の上から撮った、福岡の夜景。シーホークなんかも撮ったんだけれど手ブレがひどく、結局この一枚だけが見るに堪えうる写真として残った。そういやあの時の船はちっとも揺れ…

ざんぎょ。

その後、ぢょしゅ仕事がいくつかあったので、報告準備は夜9時をまわってから。文学部の図書館が10時まで開館してるのはありがたい。で、報告内容にもそろそろ目鼻が付いてきた感じ。ただ、打ち込むべきところを打ち込んでない部分があって、それをやっつ…

講演会。

今日の夕方、大学で講演会があった。ヨーロッパの大学で、日本の中世、それも即位灌頂やお坊さんの附法の研究をしてる人の話。日本でもこの手の研究って最近進んできた分野だと思うけれど、その辺りのことを海外でやるなんて、いろいろと大変なんだろうなあ…

写真は

秋頃の対馬、豆酘地区。水田の右端、少し赤っぽくなってるところがたぶん赤米の寺田だと思う。

あ゛〜

報告準備、結局今日はほとんど進んでない。なんかテンションに欠けてた。もう、テンションとか言ってる場合じゃないんだけどなあ。

失敗。

夜はちょっと用があって外出。そこで、ミスった。あんまり詳しくは書けないけれど、僕の判断がいまいちで、そういう評価にはならないだろう、みたいな感じ。確かに他の人に指摘されるまでもなく、「あれ、判断ミスだったかも」という気がしてきたんだけれど…

お休みだけど…

いろいろとやることがあってあんまりゆっくりもしていられない。これから遅めのお昼を食べて、晩に備えなきゃ。

だらーり。

報告準備をしてるんだけれど、家だとあんまり進まない。史料読み報告だから、いろいろと調べることが多くて、学校でやった方が効率よさそう。でもそれにしたってちょっとだらだらしすぎかも。今呼んでる古記録のところでたまたま僕の担当になったのが、ある…

シンポジウム。

今日は学内で開催されたシンポジウムに参加。実はその前に開催された総会で、形ばかりの議長を務めたけれど、そちらの方は“シャンシャン総会”であっさり終了。あとから来た後輩が、「異議なーし、議事進行!」って叫べばよかったですかって言ってたけれど、…

でも

自分の部屋は荒れ放題。この部屋でパソコンに向かって文字を打つ気はしても、本を読む気になれないのはちょっと不幸だな。かといって、大々的に片づけを始めるほどの余裕もないし。どうしたものやら。部屋もそうだけど、いまいちやる気が起きないのがちょっ…

おやすみの一日。

日曜が史料読み報告で、その後もずっと勤務やらなにやらあったせいか、どうも疲れがたまってたようで、今日は予定もないことだし、一日休みにしちゃって眠りこけていた。最近少し過眠気味で、放っとくといくらでも眠ってしまう。今日はお昼に一度起きてご飯…

写真は

対馬の南端、豆酘崎の夕暮れ。去年6月頃の写真。水田調査を終えて宿に帰る途中、みかん畠の間から見えた岬を撮ったもの。あの頃はごくありふれた光景だったけれど、こうして離れてみると、貴重な風景だなあと今更ながらに感慨深い。

歯が痛い…

なんとなく鈍い痛み。歯痛がした。右の上の歯の被せ物が取れてて、最初はそれかなあと思っていたんだけれど、どうやら痛みは左上の辺り。でも、歯の方はあんまり痛くない。手を綺麗にして指で歯肉を押さえてったら、歯肉の奥のところに口内炎みたいなのがで…

お仕事お仕事。

今日はいろんな人に会ったな。晩ご飯食べにいったお店でも偶然ゼミの後輩に会ったのにはちょっとびっくり。で、その後は現在までお仕事&ゼミ報告の準備中。来週はけっこう忙しいので、お仕事の方もゼミ報告準備も、とにかく進めていかないと間に合わないな…