青梅街道爆走(チャリで)

今日は睡眠不足にも関わらず、天気が良かったのでがっこまでチャリ。行きは新青梅街道をひたすら東行。さわやかに1時間弱で到着。がっこでは研究会の事務作業。3人掛かりで段ボール3箱を郵便局に持ってったりと、結構疲れる。自転車だったので荷台に段ボールを積むことができてラッキー。

 

その後先生にとんかつをごちそうになる。ご飯を食べさせてくれる人はいい人。でもこの先生、よっぽどとんかつ好きなんだなあ。

 

帰り、元来た新青梅街道を戻ろうとして、ふと実家へ送らなきゃいけない書類があるのに気付き、新宿郵便局へ。高層ビル街の中をママチャリで駆け抜ける。

 

帰りはせっかくだからと、青梅街道で帰ってみる。高層ビル街の北の方から西に向かって伸びている青梅街道を行く。この辺りの地理をあまりよく知らなかったのだが、丸の内線は青梅街道の下を通っているのだなあ。中野坂上東高円寺と地下鉄の駅へ降りる階段を横目に見ながら進む。

 

杉並区役所の横を過ぎた辺りから、いいかげん足に疲労が出てきた。でもこの付近から西(田無方向)にはファミレスはあるのだけれど、ファーストフードはほとんどない。上石神井のところのケンタと武蔵関のマックくらい。でもそこまで行けばもう家はすぐだ。がんばってこぎ続けることにした。

 

新宿局を出るときに聴き始めた林檎の『勝訴ストリップ』(55分55秒)が関町(練馬区)の辺りで終わったので、だいたい1時間ちょっとというところだろうか。

 

なんだか今日の日記はホントに日記だ、というか日誌?

 

※追記【2019年3月】

この「指導教授」ももう退任、そして僕自身はまさかの東高円寺でも授業しているなんて、当時は夢にも思っていなかった。