2005-01-01から1年間の記事一覧

年末。

何かと慌ただしく過ぎていった年末。29日には、僕にとってはようやく忘年会らしい飲み会。でもずいぶんと飲み過ぎてしまい、翌日がほとんど使いものにならず、無駄に過ごしてしまう。今日はお土産やら調査のための準備やらに追われる。夕方、お蕎麦をすすり…

雪の弘前。

先輩の結婚式に出席するため、弘前に向かった。徹夜で仕事を仕上げ、23日の朝9時56分のはやて13号に乗車。一緒に行ったのは相方さんと先輩夫婦、それから同じころ在籍してて、今では会社を経営してる別の先輩。宇都宮を過ぎて急に雪景色になる景色などを楽し…

ふーっ

あと一枚。ようやく終わりそう。しんどかったなあ…これが終わったらさくっと荷造りして出発。次の更新は早くて25日夜です。

思ったよりも

少し仕事は進んで、しかしまだまだ残したまま研究会に出席。ちょいと遅れたけれど、なかなかおもしろいお話。史料の読み方もふくめ、いろいろと勉強になった。その後飲み会、一次会にだけ出席し、次の飲みのお誘いを振り切って帰宅。さて、これからが今年最…

やっぱり寝ちゃった。

あの後起き続ける覚悟をして少し仕事を進めたものの、やっぱり疲れてきてしまって眠ってしまった。その後なんだかんだのうちにもう正午。ああ、やばいなあ。

結局

寝ないで添削を始めることに。まだまだ始めたばかりだから枚数はたっぷり。思ってたほど一枚あたりの時間はかからなさそうだけれど、枚数が枚数だけに…

年明けには

帰省のついでに史料調査をやることにし、手続などを進めはじめる。ある文書の校訂をやるつもりなんだけれど、けっこうな分量だし、実は調査対象の史料のどこにそれが含まれてるのかどうかも、見てみないとわかんない。まあ、その確認も含めての調査だな。今…

書評会。

今日は夕方から書評会。で、僕が担当。でも、こんな状態だったので、とりあえず形は整えたけれど明らかに熟成不足。誤字も多かったし。もう少し論点を掘り下げるべきだったな。まあ、それなりにいろんな論点が見えてきたようだったので、何とか僕の役目は果…

またしても日常雑記。

今日の朝10時締切の書類を仕上げるために、やや睡眠不足気味。着手が早かったので、それほど切羽詰まった状態には陥らなかったものの、明日・明後日のことを考えると気が遠くなる。ともあれ、作業しなきゃ。ちなみに明日の夕方は研究会で報告担当、明後日の…

いろいろと忙しき日々。

なんだかいろいろと仕事が立て込んで落ち着かない日々。今日は某お仕事の試験日。お昼頃、解答用紙を引き取りに行く。問題数の多さにしてはまあまあの出来かな。帰宅し、1時間ほど余裕があったので何か作業をしようかと思うも、眠くて眠くて、しょうがないの…

2日のブランク。

実はけっこうこのブランクが大きくて、これから先、やるべきことが目白押し。きちんとスケジュールを組んで処理していかないと穴を空けちゃいそう。でも、どれも穴を空けるわけにはいかない案件ばかり。明日からがんばろうっと。偽装問題とかなんとか、時評…

ようやく快復。

ぼちぼち食欲も湧いてきたけれど、とりあえずはお粥と梅干し、ヨーグルト。でも今日はお仕事の日なので、ちょっとしっかり目にお腹に入れておく。今日はまず午後から町田でお仕事。町田なんて仕事でしか行かないから、ほんとに久しぶり。交通費の精算の時に…

うーん。

土曜の夜から、急に発熱と吐き気。いきなり38度5分とかになる。日曜はお仕事だったので無理して行ったけれど、やっぱり体調がよろしくないのでお昼過ぎに撤収。家の近くの休日診療所に行って診察と薬をもらい、それからというもの布団で横になったまま。今日…

日記才人とテキスト庵。

web

僕は、日記才人とテキスト庵の二つのポータルサイトにお世話になっている。僕は、たぶん97年とかその頃、web日記というものを当時の日記猿人で初めて知り、他人の書いた文章を読むということがこんなにもおもしろいものなのかと一気にはまってしまい、web日…

一山去って、また…

お仕事その1をお昼に提出。今回は今ひとつ作業効率が上がらず、次々とスケジュールの変更を余儀なくされる。なーんかノリが悪かったなあ。何にもなければ、夕方からの史料読みの勉強会(含打ち上げ)に出るつもりだったんだけれど、このあとも土曜朝締切の…

お尻の火。

明日はお仕事の締切。普段よりも枚数が少ないとはいえ、ちょっとがんばらないとな。というわけで、短めだけれど今日はこんなもんで。

傘は人が売ればいい。

この記事「傘の自販機登場 売れ行きにムラが悩み JR水道橋駅」。雨が降ってる時にしか売れないんだったら、そしてキヨスクがあるんなら、雨が降り出した時にキヨスクで傘を出せばいいだけじゃないのかなあ。わざわざ機械を設置したって、コストがかさむだ…

神道のシンポ。

午後からは、渋谷の國學院大學で開催されたシンポ「中世神仏文化の点と線―真福寺の神道書と伊勢神道―」を聞きに行く。正直なところ、いわゆる「中世日本紀」や中世神道論については、まだちゃんと勉強してなくって、聞きかじり程度のことしか知らない。僕の…

まずは仕事場へ。

おおっと、しばらく書いてなかったんだなあ。木曜の夜から徹夜でお仕事関係の某書類提出の準備。で、金曜はお仕事が終わったらゼミに行く予定だったんだけれど、その書類に関して思わぬところでクレーム。その対応に手間取っているうちに時間は経過し、しか…

うーむ。

問題作成、なかなか終わらない。こういうのって、さくさく事務的に進めるってわけにもいかない仕事だし、まあしょうがないかなあ。でも、なんとかケリを付けたい。夕方には別のお仕事で新宿へ。後期はこれで最後か。このメンバー、僕ととりまとめの人以外み…

「鎮増私聞書」。

以前お世話になった日本文学ご専門の方からメールが届いた。その中で、この史料のことについて触れられていた。「ちんぞうわたくしききがき」と読むこの史料、天台僧である鎮増に関する記録で、新書でも取り上げられているので、内容は手軽に知ることができ…

もう雪?

東北とか北海道の方では、もう雪が降るらしい。来月のクリスマスには津軽に行くのだけれど、やっぱり雪がたくさん降るのかな?冬の東北って15年ぶりくらいかも。

[日常]ここ数日。

土曜は最初に職場に寄り、事務仕事を片づけてから…と思ってたら、案外いろんなことがあってはかどらず、しばし時間を費やすことに。おかげで研究会出席が大幅に遅れる。この日は学会の合宿だったんだけれど、夕方にお仕事の会議が入っていたので、いったん新…

経県値・経県マップ

ソースはこちら。 僕の結果はこれ。住んだところも「泊まったところ」として換算。僕はかすったことのない県はないけれど、案外九州に泊まったことのない県があることに気づいた。

バー

渋谷で晩ごはんを食べる。その後、井の頭線池の上駅近くのモルトバー「カーライル」に行く。学部の頃の後輩で、バーテンダーになった友人が開いたお店。店を開いたのは知っていたけれど、なかなか足を運ぶ機会がなくて、ようやくの訪問となった。白い壁、柔…

学園都市と田園都市。

昨日は相方さんとともに“小さな旅”。もう一つの目的は、お仕事のための調べ物なんだけど…まずは中央線に出て、国立へ。堤康次郎の「箱根土地株式会社」の軌跡を、国立駅からたどる。三角屋根の駅舎は国立の象徴なのだけれど、JRの高架化に伴い、存立の危機に…

困った!

土曜の夜、家に帰る途中、駅前のお弁当屋さんでお総菜を買い、帰宅した。で、翌日気づいてみると、財布がない。あれ、と思ってカバンの中やジャケットの中を探してみたけれども、やっぱり見当たらない。どうやら、お弁当屋さんから家に至るまでの間に無くし…

がっかい。

本日は午後から学会に参加。報告のうち一つは僕が専門にしてる神社の話。中世の神道や神社を考えていく際の枠組の話で、クリアな枠組を提示していた議論だったように思う。報告者がこの研究テーマについてどのように問題をとらえているのかということが理解…

「やまとなでしこ」とNY

フジの再放送ドラマをたまたま連続で見ちゃってしまってからというもの、どうにも続きが見たくなり、来週には最後2回の放送があるにもかかわらず、近所のレンタルビデオ屋で借りてきてしまった。この当時(2000年秋)の松嶋菜々子の設定27歳(最終回に28歳)…

お仕事とお勉強の日。

朝からお仕事。まあ調子はぼちぼち。ただ最後がちょっと……、いろいろと。まあこういうのも、この商売やってる以上、仕方ないんだろうなあ。その後大学へ。ゼミ。報告時間、短かったのかな?そんなに遅れた感はなかったのに、思ってたよりも進度が速かった。…