年末。

何かと慌ただしく過ぎていった年末。29日には、僕にとってはようやく忘年会らしい飲み会。でもずいぶんと飲み過ぎてしまい、翌日がほとんど使いものにならず、無駄に過ごしてしまう。

今日はお土産やら調査のための準備やらに追われる。夕方、お蕎麦をすすりながら紅白を見る。で、見るついでに年賀状刷り。ここんところ、年賀状は大晦日に書くという悪しき習慣が定着しつつあるんだけれども、今回は調子よく印刷も進行。約4割ほどが終わった時点で見てみると、なんと年号が2005年!あれ?おかしいなと思ってよく点検してみると、どうやらせっかく作った2006年用のファイルではなく、2005年用のファイルで印刷を開始してしまったらしい。がっくり。

家から自転車をしばらく走らせたところに24時間対応の郵便局があり、何とか年賀状の再購入までは済ませたけれど、深夜だと書き損じの交換はしてくれないみたい。となると、交換してもらえるのは、時間的にいって博多の中央郵便局。それにどっちみち、とても賀状を書いている時間など無い。ということで、今年はもうあきらめて大幅に賀状発送を遅らすことに決定。

というわけなので、ここを見てて前年も年賀状の届いているリアルのお知り合いのみなさま方、うさたろうからの年賀状は大幅な遅延が予想されます。申しわけございません…