2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

ちょっとだるいかも。書いててもあんまり進まない。早くやらないといけない仕事があるんだけれど、なかなか進まない。ちょっと眠かったりして頭がぼんやりしてて、なんか調子悪いみたいだなあ。

イラクの人質。

事件は一番最悪の形で終わってしまったようだ。今回の事件ではほんとに情報が錯綜していて、土曜早朝に会見が行われた情報は誤報だったらしく、安堵したのもつかの間、今度は遺体確認につながる情報が飛び込んできた。僕も正直なところ、なんであんな状態の…

寝てばかり。

身体がだるくて、あと妙に眠くって、今日は早起きして図書館に行くつもりだったのに、一日中眠ってばかり。この間は風邪気味だったし、今も自覚がないだけで、調子を崩してるのかもしれない。

旅行記その2

ハウステンボスの地は、僕がこの街に住んでた頃には「針尾工業団地」という、「工業団地」とは名ばかりのただのだだっ広い草むらだった。もっと昔には軍の兵舎があったらしい。それがああいう形のリゾートになって、あの辺りの光景は様変わりした。まあ今回…

長岡の男の子救出。

たまたま昼間に家にいてテレビを付けたらやってた。最初の男の子はすごくすんなり救い出せたのだけれど、それから先がなかなかうまくいかなかった。男の子が比較的元気な姿で救出できただけに、「がんばれー」と思って時間もないのについつい見入っちゃった…

昨日は

少し疲れてたっていうか、テンションが低くて、日記を書く気になれなかった。今日はそこそこ、かな。

地震。

僕はこういう事情で地震のことを土曜の深夜まで知らなかった。かなりびっくり。このあいだ、相方さんが買ってきたお米が「山古志村」のコシヒカリだったので、報道で取り上げられてるこの村のことが気になっている。美味しいお米を作る村が、また平和な村に…

旅行記その1

従兄弟の結婚式のため、長崎のハウステンボスに行ってきた。パックを使ったので、比較的安く行くことができた。金曜の夕方に羽田を出て、夜に長崎空港に到着。バスでハウステンボスに移動し、その日はホテル日航ハウステンボス。もう洋食のレストランが閉ま…

飛行機事故。

今晩、東京に戻ってきた。旅行記はまた後で書くことにして、帰ってくる時のできごとだけをちょっと。僕らの乗ったANA670便は、長崎空港からまさに離陸しようと、滑走路の端まで来た。けれどもそこからぜんぜん動こうとしない。羽田なんかだと着陸待ちとか離…

で、今日は

なんか弱り気味だったので、お昼頃までゆっくり休む。それなりに回復傾向にあるみたい。

創立記念日。

だったので、学校はお休み。そういえば、高校までって創立記念日でお休みなんてことなかったような気がする。国立とか公立って創立記念日は休みになるのかなあ?創立記念日じゃないけれど、「都民の日」っていうのを東京に来てから初めて知った。何々県の日…

天災。

今回の台風は相当大きな被害だったようだ。「ようだ」って書いたのは、やっぱり関東には被害がほとんどなかったから。昨日も、結局関東を襲ったのは普通より少々激しい雨だけだった。つくづく、関東平野って地形的に恵まれてると思う。東京に出てきてからも…

体力は

少しずつ回復傾向。今日はそれなりに食欲もあったし、よかったかもしれない。

台風。

台風が来てるってことで、6時ごろ、夜の部の授業は休講に決まった。今考えるとけっこう雨がひどい時間で、気象庁ももっと早くに大雨洪水警報を発令すべきだったんじゃないのかなあ。結局東京ではたいしたこともないまま終了って感じ。やっぱり山にぶつかって…

とか言いながら

夜は、僕の詰めてる部屋に来た先輩・後輩と飲み。僕はさすがに弱ってたせいか、酒量も食べる量も、おまけに口数もずいぶん少なかったけれど、少し気分転換になったかな。

体調不良。

ちょっと微熱気味だったり、逆に妙に体温が低かったり、そんなここ数日。昨日はお仕事だったので学校には行ったけれど、安静にしたかったのでゼミはお休みした。夜は飲みのお誘いがあったけれど、それも辞退して帰宅。気持ち的にもここ2、3日はテンション…

タイプ別性格判断。

ここ。僕もやってみた。結果は以下。 INTP型:問題を解決したがる - 考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。 頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力がいろいろな可能性を思いつく。客観的(T型)…

「merry merry」

EGO-Wrappinのひさびさのアルバム。発売されたのを1ヶ月も後になってから知るこのていたらく。でもまだ初回限定版がCD屋さんに残っててよかった。現在聴きこみ中だけれど、これ、かなりよさげ。今までのジャズっぽい路線とは少し趣きが違うけれど、それも含…

ひさびさの晴天。

久しぶりに青空を拝んだような気がする。でも今日外に出たのは布団を干す時のベランダだけ。お昼頃は元気だったんだけれど、また少し眠気が襲ってきてた。風邪の前兆っぽいところもあるので、ちゃんとあったかくしてからお昼寝。

昨日も

更新したつもりになってたけれど、今見返すとほとんど書いてないのとおんなじだな(笑)昨日の学会、後輩の報告は、やってる作業自体はいいと思うんだけれど、議論の組み立てをもうちょっと考えるといいのかなと思った。あと、どういうところに落としどころ…

がっかい。

今日は学内の学会。後輩が僕のやってる時代や問題関心に比較的近いところで報告するので、聞きに行った。そして午後からのシンポジウムも、途中からだけど聞いてた。今日はもう寝ちゃうので、続きはまた明日。

いろいろと

考えて考えて、考えすぎて堂々めぐり。文章を書いてたり報告の準備をしてたり、ときどき、そういう状態になっちゃうことがある。その時点でいくら考えたってしょうがないのに、そういう時ってなんとかして堂々めぐりから抜け出そうとして、結局その渦の中。…

写真は

斑鳩寺の三重塔。あんまりいい写真じゃないんだけど。

昨日の

大量睡眠はどうやら体調不良に基づいていたものだったらしい。今日はなんだか熱っぽいなと思ってたので、用事が終わったら少し早めに家に帰って熱を測ってみると、7度ちょっとあった。やや引いたなって感じの時にそうだったから、ゼミ中はもっと熱高かったん…