天災。

今回の台風は相当大きな被害だったようだ。「ようだ」って書いたのは、やっぱり関東には被害がほとんどなかったから。昨日も、結局関東を襲ったのは普通より少々激しい雨だけだった。

つくづく、関東平野って地形的に恵まれてると思う。東京に出てきてからもう14、5年になるけれど、僕がまだ九州にいた頃の「台風が来たっ!」と感じさせるような台風にはまだ遭遇したことがない。

どなたかが日記で、台風って時間が経てば過ぎ去るから天災という気がしないって書いてたけれど、関東に住む限りそのイメージも仕方ないのかな、という気もする。気象情報で注意を喚起するほどには、関東に被害が及ぶことってほとんどない。正直、東京にやってきた台風を怖いって思ったことないし。

ただ、それはあくまで関東に台風が来ないっていうだけで、それだけで台風のイメージを作っちゃうと、やっぱり違うなって気がする。僕の実家の辺りはむしろ地震が少なくって、地震は来ないなら来ない、という感覚が強い。けれども、台風は必ず来る。子どもの頃の、台風で電線が切れて停電になった記憶や、強風で家が揺れた記憶なんかを思いおこすと、やっぱり僕にとっては台風が「天災」かなあという気がする。