1999-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のクリスマス・ソング

いつの間にか街にクリスマス・ソングが流れる季節になっていた。せめて12月に入ってからにしろよ、と思う。だって、11月の晦日は僕の誕生日だからだ。

ベランダに出て寒さを感じた瞬間、ふと角館に行った時のことを思い出した。大学1年の冬、ほとんど観光客のいない角館を一人で訪れた。灰色に曇った、寒い日だった。平日だったせいだろうか、武家屋敷が一軒だけ開いていて、あとは土産物屋も含めほとんど閉ま…

小論文を書くこと

この間の葬式のあとの飲みで、入試の小論文について議論になった。社会学をやっている友人は、型にはまった、変にこなれた文章を書く学生を指導するくらいなら、何も知らない方がましだという。その添削で金をもらっている僕は、もちろん反対した(笑)。本当…

電波

この間の停電のことはWeb上でも多くの人が言及しているようだが、停電が広範囲かつ大規模であることを知ったのはどのメディアによってだっただろうか。僕が今回の停電を初めて知ったのは友人の電話によってであった。確かにテレビの主電源のランプもついてい…

理想郷

沖縄のさらに先、石垣島などのある八重山諸島に、竹富島という小さな島がある。島を自転車で一周してもせいぜい20分か30分しかかからないような島だ。僕は卒業旅行に友人と沖縄に行った。新幹線で神戸に行き、そこから船に乗る。船は夕方出航し、紀州水道か…

停電

誰かの日記に、停電したその瞬間がパイロットの亡くなった時間だ、とあった。 死の瞬間。そのことを考えると少し背筋が寒くなった。明日は結婚式出席。東中野だ。 追記(20190102) この停電は、1999年11月22日に起こった自衛隊機の墜落事故のこと。 T-33A入…

亡き者への思い出

1999年11月21日 昨日、サークルの後輩の葬儀があった。葬儀とは言っても、密葬はすでに済ませてあり、故人の友人達を集めての「音楽葬」という形でのお別れ会だった。 彼女は僕が学部だった時に新入生としてサークルに入ってきた子であった。とにかく明るく…

「土曜日」

高校までは、土曜は半ドンだった。昼過ぎに帰宅し、飯を食ったあとの気怠い時間、長い午後。 大学に入ってからはそういった曜日の感覚は薄れたが、ここ1、2年は土曜に出勤している。そうすると、土曜の朝の雰囲気が明らかに平日とは違うのを感じる。澄み渡…

書きたいことと書いたこと

10年前の僕は何をしていたのだろうと思い、当時書いていた日記を引っぱり出してみた。その日記は日々の出来事よりもそのころ好きだった女の子のことばかり書かれていて、今読み返すと10年前の11月18日に何があり自分が何をしていたのかさっぱりわからないの…

音楽の聴き方

音楽を聴くとき、僕は気に入った同じ曲、同じCDを飽きるまで聴き続ける。いったん気に入ってしまえばそれこそ数週間でも数ヶ月でも聴いている。だからたくさんの曲は聴けないのだが、気に入った曲は完全に覚えてしまう。ただ僕の聴く曲の多くはクラシックで1…

1999年11月16日の日記

ここ数日小論文の添削に追われていたので、添削から解放された今日、ようやく落ち着いてページ作りに時間を割けるようになった。このサイトはIBMのホームページビルダーを使っているのだが、なにぶんまだ買って2日目なので、使い勝手がよくわかっていない。…