2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線0系さようなら。

ニュースでもけっこう取り上げられていたのでご存じの向きも多きかと思うが、東海道新幹線開業当時から走り続けてきた団子鼻の新幹線0系が最後の営業運転を終えた。実は僕は夏に乗車していたので、その時の写真をアップしておこうと思う。博多駅にて。

そんな感じの誕生日。

先週は金曜は朝8時半から21時ごろまでお仕事。大学の授業準備であまり寝ていないので、さすがに普通は出ている大学院のゼミはお休みして翌日の本報告に備えるものの、夕方にはまたよびこーの会議。その夜は報告準備の仕上げなのに土曜までに提出の書類作成も…

「YOU」

これもまた80年代、それも前半なんだけれど、教育テレビの土曜22時半から約1時間、「YOU」という番組があった。司会は初代が糸井重里で、その後日比野克彦に代わった。1ヶ月に1回、鶴瓶が司会をしていた。Wikipediaによると YOU(ユー)は、NHK教育テレビジ…

「めぞん一刻テーマソングベスト」

めぞん一刻 テーマソングベストアーティスト: TVサントラ,村下孝蔵,PICASSO,姫乃樹リカ,島本須美,斉藤由貴,来生たかお,ギルバート・オサリバン,安全地帯,松尾清憲出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1999/03/17メディア: CD購入: 5人 クリック: 114回…

来週が一つのヤマか。

もう11月も後半なんだなあ。あるシンポで司会をやることになり、土曜はその準備会だった。その後、ニューヨークに行く学部時代の同級生の送別会。久々に人数が集まり盛会だった。彼ら彼女らとも、もう20年近い付き合いになるんだなあ。学生だった頃は同級生…

「めぞん一刻」の故地を訪ねて。

実はここ最近、「めぞん一刻」熱である。もちろん、いまさらはじめて読んだわけじゃない。中学・高校時代にアニメで知り、まだ刊行途中だった原作の単行本を夢中で買い集めて読んでいたものだった。その単行本は実家に置いてきたのだが、久しぶりに読みたく…

ぼちぼち復活。

10月に入り通常営業が始まって忙しくなり始めたのと、なんとなく書くのより読む方のモードに入っていたのと、あとは論文書きモードに入りつつあったので、しばらくは休止状態にしていた。その間、限界集落がらみで結構なアクセスをいただいたりで、何か言及…