はてなBlogに移行

2010年代に入ってからというもの放置状態だった「うさたろう日記はてな版」を、はてなBlogで再興することにした。さすがにはてなのサービスだけあって、過去記事をそのまま引っ越しできる点はありがたい。ただ、まだ使い勝手がよくわかっていないところもあって、サイトデザインなども含め、ぼちぼち更新していければと思っている。

 

それにしてもずいぶん長いこと記事を書いていないので、文体を思い出したり感覚をつかむまでにちょっとリハビリが必要そうな感じはある。実際、ここまで書いた後ぱたりとキーボードが止まってしまったもんなあ。

 

f:id:usataro:20151103165012j:plain

さて今日の写真は、このあいだの文化の日に脇を通った国立近代美術館工芸館。かつての近衛師団司令部で、「日本のいちばん長い日」の宮城事件の舞台にもなった歴史的な建造物。

 

いまさら明治節を復活させようなんてバカな話もあるようだけれど、軍事施設を文化施設に転用したこの建築の活用こそが、戦後日本のあり方を象徴的に示していると思うし、これからも守っていくべき日本の方向性だと思う。