2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ。

問題作成、なかなか終わらない。こういうのって、さくさく事務的に進めるってわけにもいかない仕事だし、まあしょうがないかなあ。でも、なんとかケリを付けたい。夕方には別のお仕事で新宿へ。後期はこれで最後か。このメンバー、僕ととりまとめの人以外み…

「鎮増私聞書」。

以前お世話になった日本文学ご専門の方からメールが届いた。その中で、この史料のことについて触れられていた。「ちんぞうわたくしききがき」と読むこの史料、天台僧である鎮増に関する記録で、新書でも取り上げられているので、内容は手軽に知ることができ…

もう雪?

東北とか北海道の方では、もう雪が降るらしい。来月のクリスマスには津軽に行くのだけれど、やっぱり雪がたくさん降るのかな?冬の東北って15年ぶりくらいかも。

[日常]ここ数日。

土曜は最初に職場に寄り、事務仕事を片づけてから…と思ってたら、案外いろんなことがあってはかどらず、しばし時間を費やすことに。おかげで研究会出席が大幅に遅れる。この日は学会の合宿だったんだけれど、夕方にお仕事の会議が入っていたので、いったん新…

経県値・経県マップ

ソースはこちら。 僕の結果はこれ。住んだところも「泊まったところ」として換算。僕はかすったことのない県はないけれど、案外九州に泊まったことのない県があることに気づいた。

バー

渋谷で晩ごはんを食べる。その後、井の頭線池の上駅近くのモルトバー「カーライル」に行く。学部の頃の後輩で、バーテンダーになった友人が開いたお店。店を開いたのは知っていたけれど、なかなか足を運ぶ機会がなくて、ようやくの訪問となった。白い壁、柔…

学園都市と田園都市。

昨日は相方さんとともに“小さな旅”。もう一つの目的は、お仕事のための調べ物なんだけど…まずは中央線に出て、国立へ。堤康次郎の「箱根土地株式会社」の軌跡を、国立駅からたどる。三角屋根の駅舎は国立の象徴なのだけれど、JRの高架化に伴い、存立の危機に…

困った!

土曜の夜、家に帰る途中、駅前のお弁当屋さんでお総菜を買い、帰宅した。で、翌日気づいてみると、財布がない。あれ、と思ってカバンの中やジャケットの中を探してみたけれども、やっぱり見当たらない。どうやら、お弁当屋さんから家に至るまでの間に無くし…

がっかい。

本日は午後から学会に参加。報告のうち一つは僕が専門にしてる神社の話。中世の神道や神社を考えていく際の枠組の話で、クリアな枠組を提示していた議論だったように思う。報告者がこの研究テーマについてどのように問題をとらえているのかということが理解…

「やまとなでしこ」とNY

フジの再放送ドラマをたまたま連続で見ちゃってしまってからというもの、どうにも続きが見たくなり、来週には最後2回の放送があるにもかかわらず、近所のレンタルビデオ屋で借りてきてしまった。この当時(2000年秋)の松嶋菜々子の設定27歳(最終回に28歳)…

お仕事とお勉強の日。

朝からお仕事。まあ調子はぼちぼち。ただ最後がちょっと……、いろいろと。まあこういうのも、この商売やってる以上、仕方ないんだろうなあ。その後大学へ。ゼミ。報告時間、短かったのかな?そんなに遅れた感はなかったのに、思ってたよりも進度が速かった。…

休養日。

日曜くらいからまとまって眠っていなかったので、今日は休養日ってことにして睡眠。ほんとに爆睡だったな。午後に一度起きて軽くご飯食べたんだけれど、頭痛がひどくてまた横になり、眠る。起きたら、もう真っ暗だった。結局こうやって帳尻は合うようになっ…

お仕事が一段落。

急なお仕事、なんとか月曜の朝に終わらせる。で、先方が時間がないということなので、業務の下請け先らしい葛西臨海公園付近の事務所まで届けに行く。ほぼ徹夜で寝てなかったから疲れてて、タクシー拾おうかなあと考えたんだけれど、バスが出てることに気づ…

終わらない〜

急に頼まれたお仕事が終わらないよ〜。もうすっかり飽きてるし。早く終わりたい。これが終わっても次のお仕事が控えているし。うわーん(涙

ひ弱なウヨク。

昨日、自転車に乗ってる途中、街宣車を見かけた。例の如く「民族自決」とかそういう言葉の書かれた垂れ幕を並べた車の上に弁士が乗っているんだが、ふとそいつに目をやると、「えっ!」というくらい華奢な、というか、むしろなよっとした青年。しかも言って…

なんで殺しちゃうの?

なんか今日は時評ネタ多いな。町田の殺人事件、まだ16、7歳なのに被害者、そして加害者になってしまって、なんともやりきれない限りだ。それにしても、加害者の少年、女の子のことを好きだったはずなのに、冷たくされたからって、どうして殺しちゃうのか、そ…

前を見ろ!

自転車に乗っていると、普段気づかないいろんなことに気づく。土地の高低なんて、歩くよりもむしろ自転車の方が敏感なくらいだ。ところで、自転車に乗っていていつも感じるのは、車や歩行者のマナー。車の場合、交通ルールを守るのが当たり前だから、どうし…

またも自転車。

今日はあまりに天気がよかったので、再び自転車を走らせる。お昼過ぎに家を出て、今日は青梅街道を東行、荻窪、高円寺などを経て新宿、そして千駄ヶ谷へ。お仕事のブツを受領したのち、再び新宿のビル街に戻って、安田ビルB2に入っているカレー屋「夢民」へ…

東武鉄道運転士の懲戒解雇問題。

ことの経緯はニュースサイトなどに譲るとして、大きく「解雇は厳しすぎ」「解雇されて当然」という二つの意見に分かれているようだ。僕は率直な感想でいうと、やっぱりちょっと厳しすぎでは、と思った。運転席に業務上関係のない者を立ち入らせないという規…

立て続け。

朝からお仕事の一日。11時ごろ、なんだかお腹が空いて仕方なかったので、早めにお昼。学食のカレー。ここのカレー、昔はそうとうに不味くて、カレーで如何にしたらここまで不味くできるのか、僕の東京七不思議のひとつだったんだが(あと6つの不思議は適宜に…

自転車。

ひさびさに自転車で学校へ。図書館で、お仕事関係の参考文献を漁る。どうもビジネス物系の本が多くて、基本的な文献になかなか辿り着かない。というわけで、けっこう手間がかかるわりには収穫の少ない作業。まあ一年目はしょうがないのかもしれないな。中央…

ここ最近

なんだかちょっと疲れやすくなっている気が。変に眠いし、身体もだるい。ビタミンBをまた摂取しといた方がいいのかなあ。今日は夕方にお仕事。少し担当の分量が減って、収入は減るけど負担が大きかったので、ちょっとよかった。帰りに、相方さんと馬場でとん…

金曜以降のことなど。

金曜日は、定例のお仕事、そしてゼミ。夕方から飲み。お仕事に関して。もうちょっと基礎知識を注入してやる必要があるかなあ。ある程度の基本は押さえているつもりだけれど、試験が少ないから、どうもだらけているみたい。ゼミでは、後輩の報告。少しずつ作…

晴海埠頭。

せっかくこんなところに来たんだからと、この辺をぶらぶらすることに。有楽町の辺りで、東京駅からやってきたバスに乗り、歌舞伎座の前を過ぎ、勝鬨橋を渡って晴海埠頭へ向かう。思っていた以上に立派な埠頭ターミナルビル。海の方に出ると、レインボーブリ…

東京ステーションホテル。

以前からここには泊まってみたいなと思ってはいて、ここでの結婚式にも出たことはあるんだけれど、東京に住んでるってこともあり、さすがに泊まる機会がなかった。でも、来年3月でいったん休館になり、建設当初の姿に復原することになっているので、ぜひその…

お休み。

ここ数日、日記付けてなかったな。水曜まではお仕事の関係で忙しくて、あんまり書く暇なかった。水曜日の午後にお仕事を提出。思っていたよりも時間がかかってしまう。仕事量としてはそれほどでもなかったんだけれど、土日の疲れが出ていたのかすぐに眠くな…

とか言ってて記念日。

こんな話をしてて改めて言うのも何だけど(笑)、今日は結婚記念日。明日締切のお仕事があるので、昨日、簡単だけどいちおうコースっぽくなるように料理を作り、赤ワインとケーキを買ってきて、ちょっとしたお祝い。こういう風に記憶を積み重ねてくってのも…

昭和の日。

昭和天皇の誕生日を「昭和の日」にしようという動きのあることは知っていた。けれども、すでに国会を通って制定されることになってたなんて、全然知らなかった。こういう問題について、とにかく話題にも上らないまま既成事実化していく、というのが一番怖い…