休養日。

日曜くらいからまとまって眠っていなかったので、今日は休養日ってことにして睡眠。ほんとに爆睡だったな。午後に一度起きて軽くご飯食べたんだけれど、頭痛がひどくてまた横になり、眠る。起きたら、もう真っ暗だった。結局こうやって帳尻は合うようになってるんだな。

夜、相方さんのために晩ごはんを作る。今日は和食。でも、相方さんの帰宅がずいぶんと遅い時間になるので、あまり重くないようにということで、やや軽めに。

ご飯は土鍋。葉っぱのついた大根を買ってきたので、それを具に。大根の葉っぱはみじん切り、大根と皮はある程度の細切り。それにえのきと油揚げを。出汁は昆布で取る。鰹節を削ったので、粉になった部分を少々投入。魚は対馬産のアジの干物。焼くと、油がたくさん出てきた。それからオクラ。茹でてさっき削った鰹節をたっぷりと。あとは、買ってきたポテトサラダと、相方さんが買ってきた豆のサラダ。

ご飯が上手く炊けてよかった。これまでよりも少し火を強くしたのがよかったかな。アジは脂がのってて美味しかった。お味噌汁、相方さんはちょっと薄いって言ってた。お疲れだからかな?でも、具だくさんで僕は美味しかったけど。