2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刑務所跡の再開発私案。

前にも書いたとおり、近代化遺産としては、これだけの明治建築群が残っている長崎刑務所跡は、もしそのまま保存されるのであれば、まずまちがいなく重要文化財級だと思う。刑務所という施設は、ある意味では近代国家の支配編成原理を象徴的に体現している施…

旧長崎刑務所見学。

とりあえず写真だけアップした旧長崎刑務所一般公開の見学記を。写真はこっちにも再掲します。長崎新聞の記事で旧長崎刑務所が再開発のため解体され、その前に一般公開されるという記事を『長崎新聞』で目にし、考えていた予定を変更して見学に行くことを即…

明治期の一大赤レンガ建築群、旧長崎刑務所解体へ。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070526/02.shtml 法事で実家に帰った際、解体前の一般公開が行われるというニュースを帰京当日に知り、行ってきた。1907年建築の監獄建築で、千葉、金沢、奈良、鹿児島とともに五大監獄の一つ。設計は監獄建築を多く手…

学校閉鎖。

明日報告なので、図書館で史料を確認しようと2時半頃大学に行った。ら、なんだかずいぶん人が多い。まあ授業が終わった直後だし、と思っていたが、それにしては多い。まあそれでも特に気にせずキャンパスに向かっていたら、学校から出てきた別のゼミの人に「…

パルテノン多摩企画展「関戸合戦」

昨日は少し時間を作ることができたので、多摩センターにこの企画展を見に行った。関戸合戦とは、1333年に新田義貞による鎌倉攻撃の合戦の一つで、現在の多摩市関戸で行われた。大河の展示に比べてこちらは相当地味なイメージではあるけれど、なかなかどうし…

新府城跡と山梨県博

先週は甲州に行った。甲斐武田氏最後の当主、武田勝頼が築いて短期間で放棄した新府城跡、『週刊朝日百科日本の歴史』で復原想定図だけは目にしていたんだけれど、本物はやはり規模のでかさが違うな。それと、現状と復原図とが案外違っていて、それが無視で…

更新頻度、若干低下。

先週は授業の準備だなんだとけっこう忙しくて、あんまり日記を書く余裕がなかった。5月6月は、それまで時間に余裕があった時期の反動もあって、なにかと所用に追われている時期だから、更新頻度が低下するのもやむをえまい、と自己弁護。

連休はまったり。

木曜と金曜は休みになったので、少し態勢を立て直すことができてよかった。高校の授業の方は少しやり方を変えたので、ぼちぼちノートを作っていってる。ただ大学の方がちょっとぶれてる。なるべく一貫性を持たせた内容にしようと、当初の講義予定をいくつか…

衆議院を見に行く。

昨日は一般公開されているという衆議院を見に行ってみた。結構な人出で、一時間くらいは待たされた。でも整理券方式だったので、思ったほど待ち時間は苦にならなかった。しかし正面から見るとでかい。 側面から見てもでかい。 国会議事堂といえばやっぱり本…

憲法記念日。

新憲法施行から60年の記念すべき年に当たるはずの今年だが、特に政府がなんか行事をやったとかっていうニュースを、僕は寡聞にして知らない。この辺にこそ、現政権・与党の現憲法へのスタンスがにじみ出ているように思える。旧憲法は、基本的人権の欠如など…

世は連休らしいが…

今年は連休の日程はけっこういいみたいだが、僕はスケジュール通り。しかも土曜は午後から研究会、日曜は午後3時からお仕事の会議、月曜は仕事の締切だったもんで、日曜と月曜は締切仕事で潰れた。木金が休みなのが救いだが、連休の恩恵はそのくらいかなあ。