2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は

夏の旅。九州は熊本の三角半島、三角線の車内から見えた、不知火海・島原半島に沈む夕陽。

今年一年。

率直に言って、低調な年だった。まあこんな年もあるのかな、とは思うけれど、もう少し有意義に過ごしたかったな。でも、そういうことを悔やんでてもしょうがないし、充電やメンテナンスの期間だと思えば、それはそれで意味のある時間だったのかもしれない。

雪の中、自転車で。

それにしても、冬に入った年の内にこんなに雪が積もったことなんて、久しぶりのような気がする。お昼に親戚が来て、近くのサンマルクでランチしたんだけれど、お店に入る時には雪降ってなかったのに、出る時にはもう一面真っ白。そんな日なのに、年賀状出し…

今年も在京のまま。

去年も一昨年も、お正月に帰省してないな。最近、帰省そのものをしてないような気がしてる。たまには実家に帰って、ずいぶんおじいちゃんになっちゃった愛犬のゴンと、のんびり散歩に行くのもいいかもしれないな。

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

1984年、日本。監督・脚本は押井守。ちなみに原作が高橋留美子ってことはわざわざ書かなくてもいいかもしれないけど。僕は、TV版の「うる星やつら」は当時リアルタイムで見てたから、ラムやあたるなんかのキャラ自体には抵抗なく入っていけた。けれど、率直…

年賀状書きも

ちっとも進めないままサボりまくり。なにやってんだか、自分。

「69 sixty nine」

2004年、日。監督は李相日。脚本が宮藤官九郎。村上龍原作の小説の映画化。主演は妻夫木聡、安藤政信。映画としては、そんなに悪くはなかったと思う。妻夫木聡も安藤政信も画面のなかで一生懸命はじけてがんばってたし、脇の人たちもよかった。あと、教師役…

「下妻物語」

2004年、日。監督は中島哲也。主演は深田恭子、土屋アンナ。これはおもしろかった。DVDレンタルも開始されたばかりだから、お正月に見るのにはおすすめ。とともに、突き抜けちゃってる二人のキャラを擁しながらも、ちゃんと破綻なく最後まで物語として構成さ…

今日は

午後から本郷で研究会。そして飲み会。研究会の方は、予想してたよりも僕の関心あるテーマに近かった。僕自身があまり明確にはこの問題について意識してないだけで、ほんとはそういうところにそうとう関心があるのかもしれない。とくに、質疑の終わりの方で…

「精霊流し」

さだまさし原作の小説を映画化したもの。原作の方は未読。監督は田中光敏、出演は内田朝陽、酒井美紀、池内博之、高島礼子ら。ちょっとは期待したんだけど、うーん、厳しいなあ。最後のオチに向けて、思いが空回りしてる感じがした。ストーリー的に、ちょっ…

いぶ。

その後、先輩と別れ大学。ちょっとお仕事するも、なんか不調でなかなか進まず。結局来週送りに。まあ、それほど急ぐものでもないからいいっちゃいいけど。で、相方さんと新宿で合流し、伊勢丹の地下で鳥やらお総菜やらケーキやらを買う。ここで買ったお総菜…

水木しげる展。

先輩のお誘いで、イブだってのに男二人で水木しげる展に。正直なところ、そんなに水木しげるに思い入れはなかったんだけれど、行ってみたらなかなかどうして、見応えのある展示だった。自伝のマンガを中心に構成されている展示で、どうしても字と画を追っか…

写真は

弓削島の北の方にある、願成寺からの眺め。セカチュウが出たので、そのついでに。今だから言えるけど、この頃はいろんな意味でそうとう不安定だった。このゼミ合宿にも、ほんとは個人的にあんまり気乗りしなかった、というか、かなり行きたくなかった。結果…

あっという間に

もう年末。年賀状とか、いろいろやらなくちゃいけないことも残ってるし、あんまり気を抜いてたら大晦日が大変なことになりそう。

「世界の中心で愛をさけぶ」

こっちは、岩井俊二の助監督を長く務めていた行定勲の監督。キャスティングの順番はともかく、内容的には長澤まさみ、森山未來、山崎努がメインかな。ちなみに原作は読んでません。長澤まさみが魅力的に描かれてたなあというのが一番の印象。森山未來もそん…

「花とアリス」

監督は岩井俊二。主演は鈴木杏と蒼井優。実は僕、キットカットのサイトでやってたショートフィルムのバージョンの方を見てしまっていて、その時に見た台詞やなんかで「どうしてこんな台詞やストーリーになるんだろう」って思ってたんだけれど、映画の方を見…

今日は

一日中だらだら。まあオフの日ってことかな。そもそも起床が3時過ぎって時点で終わってるし。あー、あんなことやこんなこともしようと思ってたのに、もう起きた時点でやる気消滅。で、というわけでもないんだけれど、昨日借りてきた映画を2本見る。

昨日は

後輩の報告にいろいろ書いたけど、こないだの僕の報告は相当ひどかったから、人のことなんて言えないなあ…。でも、ちょっと新しいこともやりたいなと思い、ある史料集を借りてきた。あと、2月にはまた九州に調査に行きたいと考えてて、その準備もそろそろ進…

日常雑記。

なんか疲れてたらしい。朝、ちゃんと起きたのにいつの間にか二度寝。もう一度目を覚ましたら、もう歯医者の予約入れた時間になってた。びっくりして飛び起き、慌てて身支度をして歯医者に行く。今日は右上の虫歯の治療。でも、この前に治療した右下の歯が痛…

ゼミ報告会。

これまでD論の構想報告は、夏と春のどちらかにやるっていうことだったんだけれど、博士課程の人間が多くなってきたので、今年から冬にもやるようになった。今年の報告者は3人。最初の報告は、懸案事項の関係で少し到着が遅れたせいで途中から聞くことにな…

まるで大都会。

そうこうしてるわけで、当然のことながら部屋の片づけなどまったく手つかず。書類の山や本の山、山というよりはビルかな、ビルが林立してきた。僕の左横にあるのは1メートルの高さに達したし、右後ろのビルも85センチくらいありそう。3、40センチのは…

しばらく空いちゃった。

この前書いたのが金曜だから、ちょっと空いちゃったなあ。金曜が歯痛で苦しんでて、土曜はその余波で半日安静。でも午後から学校に行って仕事。この日に仕事が進まなかったのが、その後の命取りになったかもしれないな。日曜は、助手のお仕事で朝9時から勤…

虫歯。

最近歯が痛むなあと思ってたんだけれど、数日来右も左も痛むようになってきて、そろそろやばいなということで、歯医者に行く。駅の南側にある、新しくできた歯医者さん。午前中に行ったんだけれど予約が入ってるということで、午後からになる。なんか物を食…

たくさんの人に会う。

そもそも、業務的な面会のアポ入ってたり、打ち合わせとか会議とか入ってた日だったんだけれど、それ以外にも横断歩道で偶然会ったりとか、うちの部屋をのぞいてくれたりとか、なんかそういうことが多かった一日。今日は今日でいろんなことが押せ押せになっ…

障害。

なんだかどうも、いろんなことがうまくまわっていかない。今日は、考えてたことの半分もできなかった。こういう日っていうのもあるのかもしれないけど、ちょっと切羽詰まり気味だから、勘弁してほしいな。あー。いろいろと愚痴りたいけど、そういうわけにも…

いいかげん

ちょっと疲れてきた。