2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルのガザ地区攻撃。

死者200人以上って。最近この辺のニュース聞かないなと思っていたけど、半年停戦してて、それが終わった途端こうなったようだ。日本にいるからなのかもしれないが、パレスチナ問題でどうにもよくわからないのは、なんでイスラエルはこんな正規軍を使った大規…

横浜。

今日もお昼から横浜。僕は東京の西側に住んでいるというのに、自宅から1時間は掛かる横浜での仕事が多い。僕自身はけっこう寄り道とか好きな方なんだけれど、横浜の帰りってたいてい夜21時頃とか夕方6時頃とかになるので、とっとと都心に戻ってそこで買い物…

事故。

出がけに近所の珈琲豆屋さんに行ったら、なんだか賑わっていた。ほんとは買い物してすぐに駅に向かうつもりだったんだけれど、お店のご主人や以前会ったことのあるお客さんと少しおしゃべりしてから駅に向かった。橋上駅舎の改札に登る階段から見えた電光掲…

寝台特急はやぶさ号に乗る(その1)。

東京口の寝台特急が廃止されるという話は、実は去年の11月から一部マスコミには取り上げられていた。その頃から近々に乗車機会を狙ってはいたのだが、夏に九州に行く機会をつかまえて、寝台列車に乗車することにした*1。 *1:一部、以前に東京駅で撮影だけし…

師走を駆け抜ける

水曜の報告が終わった後、木・金は大量の答案の添削と、大学の方の授業準備。またペンだこが大きくなった。金曜は、授業の後普段なら出ているゼミにも出ずに帰宅し添削の続きをやった。それでもとうてい終わらなかったので、一部の答案の締め切りを日曜にし…

研究会。

昨日は本郷にて研究会での報告。神社の話なんであまり人は来ないかと思っていたんだけれど、けっこうたくさんの人に来ていただき、ありがたかった。中世の神社なんてマイナーだという認識が強いためか、やや被害妄想が入ってるのかもしれない(笑)ただ、肝心…

研究系のできごと。

先月末の報告は、研究史整理的な報告をした。僕のやっている中世神社史研究というのは、世上の関心とは異なり、率直に言ってきわめて研究の遅れている分野で、実証的な蓄積そのものが足りない。そういうなかでオカルト系や、宗教的立場だと言わざるをえない…

師走。

師走、と書きだしておきながらすでに半月、もう今年も残すところ、やはりあと半月しかないわけだが、例によって12月はいろんな仕事に追いまくられている。先月末は自分の報告(プレと本番)、よびこーの仕事2件、期末試験の作成という感じで追いまくられてい…