2000-01-01から1年間の記事一覧

映画2本に触発された雑感

それにしても、夏ってなんでこんなに忙しいんだろう。一応学生の身分だから、「夏休みがあっていいねえ」なんてときどき言われるんだけれど、帰省とかも入れると、スケジュールのない日がないくらい用事で詰まってる。用件のない日でも、締切があるやんなく…

本の入手経路

たぶん半年くらい前のこと、朝からバイトで図書室、その後学校にいってなんて感じで結構疲れて帰りの電車に乗った。自分ちのある駅で降り、自転車置き場の自分の自転車を見つけた僕は、かごに何か本が入っているのに気付いた。ジャンプやマガジンなんかのマ…

今日はややだらだらモードが入りかけたけれど、無理矢理学校に行くことを決意して正解だった。学校でちょっと作業したあと、東大の史料編纂所へ、ちょっと調べもの。知ってる人に何人も会う。調べものもプレ調査としての成果は上げた。 史料の帰りに、赤門と…

なんとなく不調

今日は朝起きるのが遅かったと思ったが、今考えるとそれが不調の始まりだったのかも。 大宮では添削にやたら時間取ってしまって、せっかく一緒に帰ろうと待っててくれた人も帰っちゃうし、何を勘違いしたのか別の日のアポイントを今日だと思いこんで現地まで…

ようやく終わった、添削。なんか通算20枚を超えた辺りから指や腕が痛くなってきて、生産能力がずいぶん落ちた。ペンだこもできた。今では普通文章を書くのにはパソコンを使うから、書く作業というのは添削ぐらいしかないなあ。 夏期講習の小論文で取り上げ…

今日は大宮。また「ボロ宿」の文章を添削。 大宮ではなんか祭をやっていた。お神輿やら山車やら。何だろう?結構大規模にやってたから、大宮の氷川神社のお祭りかなあ。 大宮の氷川神社って、近世では武蔵一宮だったんだ。全然知らなかった。中世の史料では…

「どちらともいえない」

昨日僕の住んでいる保谷市と田無市との合併をどうするか、という意向調査、まあ官製住民投票みたいなものが行われた。で、両市が合併するときに僕がここに住んでいるかどうかはわからないんだけれど、一応投票に行った。この投票で一番重要な項目が合併の是…

「まんが喫茶」の英訳は?

夜ゼミの先輩と歩いていると、台湾からの留学生という人に英語で道を聞かれた。どうもインターネットをしたいらしかったので、24時間開いているコンピュータルームを教えてあげたのだけれど、どうもそこのコンピュータを使うのに必要なパスワードを持って…

路上での演奏に聴き入る

今夜新宿に行った帰り、東口のロータリー、アルタなんかのあるあの辺りで、路上でジャズを演奏していた。思わず立ち止まって聞き入ってしまうほどの演奏だった。 演奏が終わったあとチラシをもらって帰ったので、どうも森田修史という人やyellowcard orchest…

浴衣戦略

夜、スーパーに鰻を買い出しに行く途中、浴衣のおねえさんや小さな女の子を見かけた。なんとなくマイクの声らしきものも聞こえていたし、もしかしたら近所で夏祭りをやっていたのかもしれないなあ。 ------------------------------浴衣を見てふと、去年奈良…

トラブル

んー、僕が事務局をやっている研究会の名簿ファイルが、どうも壊れちゃったらしい。何度かそのファイルにアクセスしてみたんだけれど、どうもだめらしい。300人ちょい会員がいるから、結構大変なことになるかもしれない。 取りあえず名前と住所は今年5月…

今日はお昼から夏期講習の採点。池袋。予想外に時間がかかってしまい、僕が終わったのは夜7時。その後、池袋西武に行って買い物してみる。うーん、昨日から買い物づいているのかも。 膝ぐらいまでのハーフパンツってやつ、一枚も持っていなかったので、つい…

ドン・キホーテ初体験

僕の学校は一年の時土曜の5限(16時20分始まり)から必修の二外があった(7/27分)し、4年間土曜に授業があり続けた。制限単位も決まっていた(7/26分)。制限単位はともかく、土曜の5限はちょっとなあ。これでも昼間の学部なのに。 ----------…

個性を削ぐ

東海道新幹線の個室付き車両が廃止されるらしい。この前の食堂車にしてもそうだが、東京発の列車というのは基本的に個性を削ぎ落としていく方向にあると思う。 もはや青色吐息のブルートレインにしても、以前はいろんなタイプの寝台や食堂車、ロビーが設けら…

見物は禁止

月曜は国分寺と立川の間にある大学での勉強会で、僕の報告。大内氏掟書についてのこと。『中世法制史料集』は確かにいい史料集だけれども、その限界も踏まえた上で使わないといけないなあ。 大内氏は山口に本拠のあった大名。天文20年(1551)に時の当…

日記書き、ずいぶんサボちゃった。すいません。って誰に謝ってるんだろう。 21日はこの間の調査の続き。豊前香春社に関する史料を見つけた。ちょっと使えそう。夜は懇親会。いろんな方と話せてよかった。 22日は疲れてたんでお昼に起床。3時から研究会…

僕は不勉強なんでちっともわからないんですが、組織体や機能論という概念を「家」に適用しよう(7/19分)とする試みのようでした。でも肝心の方法論についての質疑の時にちょっと席を外していたので、もしかするとその時に議論になったのかなあ。公権論も…

切符の買い間違い

なんだかふと思い出した。 以前駅でバイトしてた頃、高田○場駅のJRと西○の乗換改札で、JRから乗り換えようとして、 「田無まで行きたいんですけど、いくらですか?」 と言ってきた乗客がいた。駅員の僕は 「200円です(当時は200円だった。今では22…

西洋史との合同ゼミ

昨日は西洋史との合同ゼミという最近始まった企画の3回目。ドイツでただ一人という日本中世史の研究者の方による、パーソンズやルーマンのシステム論を理論的武器にして、甲斐の武田氏とドイツのルドヴィンガー家との領国形成の比較をやるという報告。 ドイ…

C62

土曜日だったか、パラパラとテレビのチャンネルを変えていたら、帝国歌劇団とかなんとかっていうアニメをやっていて(いや「サクラ大戦」だったような気もする)、SLと客車が出ていたんだけれど、その機関車の形式がC62-49だった。48号機は「銀河鉄道999」で…

モスシェイクが

今日モスバーガーに行った。モスシェイクを食べながら勉強しようと思ったのだが、乳製品を使ったメニュー全体が販売停止になっていて驚いた。シェイクのようにわかりやすいメニューだけではなく、チーズバーガーのようなチーズを使った製品までもが販売停止…

メール下さった方々、ありがとうございます。 というわけで、机の上をいろいろ動かしていたらあっという間に時間が経ってしまった。結局新しくパソコンラックを買うことはせず、パソコンに向かうときには自分の方がちょっと脇にずれて作業するような配置にし…

朝起きるときには暑くなっているのでエアコンを付けるんだけれども、そうすると必ずと言っていいほど寝坊する。そして起きると決まってだるい。やっぱりエアコンを付けたまま寝るのは体に良くないようだ。 ------------------------------被差別民の問題とい…

パソコンラックを買うべきか

朝起きてご飯を食べてシャワーを浴びたあと、ふと横になったら2時間も昼寝してしまった。逆に疲れたなあ。コーヒーを飲まなかったのが敗因かも。 ------------------------------ パソコンのモニタを動かしたので、画面が見づらくなった。ディスプレイは奥…

念願のマイ・ホチキス購入

今日は念願の(?)ホチキスを買った。ホチキスと言ってもコンビニとかで普通に売ってるもんじゃなくて、ガチャンと上からレバーを押して綴じる方式の奴。ホチキスごときに4000円もしたんだけれど、やっぱり論文コピーの整理が進む進む、つい嬉しくなっ…

部屋の整理

今日は一日家にいて、布団を干したり本棚の整理をしたり。論文コピーの整理は、大きめのホチキスを買ってこないとだめだろうと考え、明日以降に延期。そのうち、この間の歴研で注文しても届かず続群に催促をかけた『園大暦』が届く。1巻だけは買ってあった…

コロタン文庫の『ブルートレイン大百科』

お題日記ってもう遅いのかなあ。呉(くれ)と言えば、連合艦隊の本拠地のあったところだよなあとか、呉ポートピアランドってつぶれたんだっけとか、友達が近くの工場に赴任してるなあ、とかの感想もあるけれど、ふと呉線経由のブルートレイン「安芸」という…

日記書きスランプ

なんだか最近、日記書きが進まない。他のことが忙しいというのではなく、たぶんテンションそのものが低いんだろうと思う。まだ日記を書き始めて1年経たないが、この日記を書き始めたのは11月だし、結構頻繁に更新してたのも春頃までだ。5月頃から日記を…

ここ数日、なんとなく忙しいなあ。といっても、朝までカラオケやったり、小論文の締切に追われているだけなんだけれども。 というわけで(カラオケは関係ないけど)今日のゼミには出られずじまい。でもすでに後期の予定を入れられる。ひー。 ---------------…

オールでカラオケ

台風、東京以外では被害があったようで犠牲者も出てしまったけれど、やっぱり東京では大したことなかった。ちょっと風雨が強い程度。あんなんで台風到来なんて思ってもらったら、本当に台風の酷い地域の被害状況を誤解してしまうだろう。 ------------------…