1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日だ。今日の「のぞみ」で帰省するのだが、まだ年賀状を仕上げていない。昨日は大掃除をする予定だったのだが、一昨日の晩の飲みが結構こたえて昼過ぎまで眠ってしまったため、結局何もしないまま時が過ぎていった。そしてこのざまだ。まあ、どうせ一人…

1000年前と100年前

1000年前は、藤原道長の時代だ。ちょうど枕草子が成立した頃らしい。考えてみたら、500年前は室町時代で、応仁・文明の乱後だから戦国時代でもあるが、当時の人たちにとっての500年前が平安時代なのか。関ヶ原の戦いは400年前だが、その頃の人にとっての400…

ナンバー・ディスプレイ

日記に何を書こうかと思いつつネタが浮かばなかったので、気分転換にテレビをつけてみた。CXでは年に一度の番組、「明石家サンタ」をやっていた。深夜に起きている人なら知っていると思うが、明石家さんまと八木亜希子(この人かわいいねえ。一緒に飲みに行…

雑記

昨日はゼミの友人宅で鍋。そのままお泊まり。今日もお仕事。祝日なのにお仕事。抜けるような青空なのにお仕事。

列車食堂

学校の図書館に寄ったあと行きつけの定食屋で夕飯を食べた。寒かったせいか人気メニューの豚汁は売り切れだったが、店のおばさんが具のない汁を少しサービスしてくれた。その後、電車の乗る前に駅前の本屋に行った。そこの本屋では、一番最初に雑誌コーナー…

気象条件

東京というところは、全国的に雨や雪が降っていても晴れていることが多いような気がする。まあ関東地方全体がそうなのだが、特に東京はそうかもしれない。僕の地元では夏には台風が来る。必ずと言ってもいいくらいだ。東京で大騒ぎしている台風など物の数に…

終電車

終電車忘年会の後、電車を乗り継いで満員の終電車に乗り込んだ。朝のラッシュのような混み具合だ。その電車が2駅目で停車したまま、いつまで経っても発車しなかった。そのうちアナウンスが流れた。「気分の悪くなったお客様がいらっしゃいますので・・・」5…

オリオン座

飲んだあと、中央線の上り最終電車に乗って、途中の駅から深夜バスに乗った。深夜バスは、夜中の12時頃以降、ちょうど僕みたいに飲んで帰る人をターゲットに、運賃を2倍(!)とって走るバスである。それでも、タクシーで最寄りの駅に帰るよりはずいぶん安い…

屋台

僕の使う駅のロータリーの所には、平日の夜になると屋台が出る。赤提灯がついている。いつも気にはなっていたのだが、一人で屋台にはいるにはちょっと勇気がいる。だが飲んだ帰りでちょっと気が大きくなっていたせいか、この間初めて入ってみた。その店はラ…

林檎との出会い

ここ半年ばかり、椎名林檎の曲ばかりを聴いている。なんでこんなに聴いているのか、自分でもよくわからないのだけど、なかなか飽きのこない曲であることは確かだ。今年の3月頃、大ブレイクし始めた宇多田ヒカルのCDを買いに、新宿南口のHMVへ行った。その時…

クリスマス商戦

どうも僕はクリスマスが嫌いなようだ。別に、高校1年のクリスマスイブの朝、自転車で坂道を降りる途中、凍っていた路面で滑って左腕を骨折した(実話)からではない。どうしてなんだか自分でもよくわからないのだけど、商店街なんかで無意味にクリスマスソン…

「役に立つ」

昨日の筑紫哲也のニュースによると、「理数嫌い」の子供が増えたそうである。数学の苦手な子供が嫌うのは理解できるが、気になったのはそのニュースの中で流れたインタビューで主婦が話していた「専門の仕事に就くのでなければ必要ない」という意見だ。彼女…

部屋の整理

部屋が散らかっている。金曜日に北海道からやってきた友人を泊めるために、スペースだけは作った。だがうずたかく積まれている書類などを、いざ本格的に整理しようとなると、いったいどこから手を付ければよいのか皆目見当もつかない。それでも少しずつ始め…