2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の一日。

今日はお昼に近所の蕎麦屋に蕎麦を食べに行く。常陸蕎麦という新蕎麦で打ったお蕎麦だということだったが、これが実に美味かった。天せいろにしたんだけれど、天ぷらを付けずただただ蕎麦だけ大盛りにしといてもよかったかな。その後近所のスーパーに買い出…

憂鬱な年賀状作成。

年賀状って、もらうと確かに嬉しいんだが、作成する手間がものすごく面倒で、いつも年末年始、仕事が一段落してから作成している、というか作成せざるをえない状況に追い込まれている。そもそも11月から12月下旬にかけては、年賀状作成なんて鬼が笑うような…

旧刑務所跡地の開発における赤レンガ建築の重要性

こないだ5月に帰省した時もそうだったが、率直に言って僕が高校の頃過ごした時よりも、諌早の街は明らかに衰えている観は否めない。そして衰退を感じさせるのは、道路だけが立派になって人がちっとも歩いていない市街地中心部を車で通る時だ。その代わり、…

旧長崎刑務所管理棟庁舎正面。

旧長崎刑務所保存問題のその後。

旧長崎刑務所の解体が始まった。当初は更地にされるということだったが、どうやら正門と管理棟の一部が保存される可能性が出てきた。前村記念博物館さんのところで保存に関するニュースが紹介されていた。前村記念博物館ブログ - 旧長崎刑務所の近況など前村…

ああ忙しい。

なんかもう猛烈に忙しい。忘年会で忙しいというならまだしも、忘年会的飲み会に出る余裕すらない。今晩がヤマだな。11月後半以降、年賀状を書く余裕なんてこれっぽっちもない。というかまだ年賀状買ってないし(笑)

ホームレスの「笑顔」―NHKスペシャル「ワーキングプア3」を見て―

僕はちょうど始まる頃夕食のお皿を洗ってて途中から視聴のため(ビデオに録ってはあるけれど)、全部は見てないんだけれど、今回もいろいろと考えさせられる内容だった。社会問題としてどういう論点があったのかって話は、すでにいろんな方が述べているんだ…

伝石田三成出生地。

姉川古戦場の写真は重複に気づいたので削除。で、かわりにアップしたのが石田三成出生地だという地に鎮座する八幡神社。五輪塔などの石塔群が残っていて、これが石田氏関連の遺物だと考えられているようだ。

佐世保の事件。

事件現場は昔お仕事で訪れたことがあるところの目の前。しかもその際お邪魔した僕の指導教授のご実家のけっこうご近所。さらに言えば、すぐ近くの交通公園は、小学生の時に友人たちと行った記憶がある*1。夜のうちはあまりわからなかったが、明るくなると次…

いよいよ忙しくなってきた。

この土日も仕事の処理に追われているんだけれど、今週は絶対に落とせない仕事の締切が3つもあって、もう相当にヤバイ状況だ。明日に30枚の添削、木曜に学校の成績、金曜は授業とお仕事、そして土曜までに50枚の添削と、その関係のお仕事で土日は朝から晩まで…

いよいよ年末。

先週は大忙しで、いろんな会議やら書類の作成、期末試験の問題作成やら研究会やらが重なって、もうくたくた。月曜には発熱するも、よびこー仕事の締切なのでとにかくそれをこなし、病院に行って薬の処方を受けて大宮へ。満員の埼京線で乗車し続けるのは無理…