2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身欠き鰊に挑戦する。

僕の仕事納めは29日。横浜でのお仕事で本年度のお仕事は終了。その後、毎年恒例の忘年会に出て、終電の数本前に帰宅した。面子もだいたい固定なのに、普段あんまり話せない人と話ができたのはよかったな。昨日は昼から、思い立ってえいやっとリビングの大掃…

横浜〜♪

最近仕事で横浜にばかり行ってる。12月中旬に買った横浜までの回数券がもう使い終わろうとしてるのに、駅の周辺くらいしか行ってない。そういう悲しい状況ではあるのだが、街を歩くと、同じ首都圏、しかも大都市なのに、街を歩く人の雰囲気がごく微妙に東京…

お仕事週間もラスト

先週はほんとにたくさん仕事をこなした。こないだの土日がピークだったが、なんとか今年も風邪引いたり体調崩したりすることもなく、乗り切ることができた。まだ一仕事残ってはいるが、なんとか今晩から明日に掛けて終わらしちゃえば、あとは自宅でのお仕事…

やっぱりメモリも

ハードディスク換装後もWindowsXPの再セットアップがなかなかうまくいかない。どうもこれはやはりメモリにも問題があるのではないかと思い、もう一度メモリをテストしてみた。僕のデスクトップ、DELLのDimension4500Cには、もともとの128Mのメモリと、後で増…

ハードディスクは買ったが。

今日はお仕事関係で都心に行く用があったので、ついでに内蔵ハードディスクも購入。こないだは8000円のモノを買う直前まで行ったが、今回見つけたのは3000円弱のモノ。これならまあ失敗してもダメージは大きくない。夜の会議が終わって帰宅後、ネットの情報…

採点週間。

今週から来週にかけては、半期に一度の大祭典、じゃなくて大採点セールだ。学校の試験の採点が2種、よびこーの採点が2種5回。けっこういっぱいいっぱいな感じだ。さらに今年は忌中なので、忌中はがきを至急作成しなくてはならない。なんだかいろいろと難儀な…

昨日は真珠湾。

12月8日はパールハーバーから68年ということで、テレビ番組でもいくつか関連する番組を放送していた。僕が見たのはNHKばっかりで、「真珠湾の謎 〜悲劇の特殊潜航艇〜」、「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか〜400時間の証言より〜」の2つ。真珠湾の方…

今日は動きなし。

デスクトップパソコン格闘記。今日は特に動きなし。今日都心に出かける用事があると、昨日は思っていたのだが、よくよく考えると明日の話だった。今日は特にパソコン関係は手をつけていない。そろそろ添削のお仕事もこなさないとまずいし、試験の採点もある…

「S.M.A.R.T.」エラー

デスクトップパソコン格闘記。どうもメモリかハードディスクがいかれているのではないかという予想を立てた僕は、とりあえず2つ挿しているメモリを外してみたりして起動を確認してみたが、どうも症状に変化がない。そこでネットで検索していると、こういうソ…

ちっともうまくいかない。

「復旧」と書いたものの、WindowsXPの再インストール、ちっともうまくいかない。HDDのフォーマットまではなんとか進んでくれたんだが、そこから先、windowsのインストールのところで、どうしてもブルースクリーンが出てきてしまう。終了まで後3分、なんて時…

デスクトップパソコンの復旧。

日記の更新が著しく滞っていたのには実は理由があって、それは、長年使ってきたデスクトップマシンのwindowsXPが、9月に入ってから不調になり、ついには起動しなくなってしまったからだ。とりあえず去年もらってた研究費で買ったパソコンがあったし、不調の…