2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なまこがない。

そうそう、こっちのスーパーで思ったのは、お正月用のなまこがどこにも置いてないこと。うーん、どこかには置いてあるのかなあ?アメ横とか築地とか行ったらそりゃあるんだろうけれど、うちの近所にあるちょっと高級系のスーパーにもなまこは置いてなかった…

大晦日。

実際のところもう年が明けてるんだけれど、ここは朝7時までは前日の日付の記事になるよう設定されているので、いちおう2006年の最後の記事ということで。今日は昨日に引き続きちょこちょこ掃除など。ただ、いろいろ買い物もあるので、レンジ周りの清掃程度で…

EF58。

写真は、横川で保存されてるEF58。

テキスト庵復活。

web

台湾付近での地震、個人的に忙しかったってのもあるけど、一報があったくらいでほとんどニュースになってなかったと思ってたら、こういうところでけっこう大きな影響を及ぼしてたんだな。とりあえずは、すぐに復活できてよかったです。いろいろとお疲れさま…

フセイン処刑。

いくら独裁者だからって、こんなに性急に処刑する必要なんてあったんだろうか。これがさらなる国内対立を生むことにでもなれば、元も子もないような気がするんだけれど。それに、アメリカ的な理想論から言えば、処刑者を出さずにきちんと民主主義的政体を樹…

年末の一日。

なんだか今週は激動の一週間だったな。先週の僕は、まさか今週の始まりを斎場で迎えるなんて夢にも思ってなかった。26日は半日以上死んでて、27日から29日、昨日まではお仕事。横浜での仕事が終わったのが7時半過ぎ、そこから移動すること1時間半、忘年会に…

仕事。

23日と今日は横浜でお仕事。始まりが3時半で終わりが7時を過ぎてしまうし、そもそも横浜までそれなりの距離があるので、あまり一日が使えないまま終わっちゃう。年末はとにかく仕事で忙しいので、まあこういう風に暮れていくんだな。

葬儀。

そろそろ年賀状作成でもやろうかと思い、文面案を作成して、あとは土・日にプリンタで刷って宛名と一言を入れて…と思ってた矢先に、相方さんのお父さんの訃報が告げられた。当然賀状の作成はその時点で打ち切り。いろんな斎場がすでに一杯で、結局24日・25日…

そうこうしているうちに

教育基本法の改悪も参議院通っちゃったし、いつの間にか防衛省なんて省になるらしいし。愛国心に関する表現は多少和らいだ観はあるけれど、これも大きな問題。でも最大の問題は、やっぱり「不当な介入」をめぐる問題だというのは衆目の一致するところだろう…

なまけ者の…

土曜と日曜は朝10時から缶詰にされてお仕事。昨日は7時、今日も6時半。普通のデスクワークならいいんだけれど、これはなかなか精神的に疲れる仕事なので疲労感が残る。おまけに昨日は仕事を片づけなきゃいけなかったので、1時間か2時間くらいしか寝ないで仕…

ややうんざり気味。

仕事が立て込んでいて、その割にはちっとも進まなかった月曜日。火曜は午前中に仕事場に行って採点、午後から学校に行って出席させてもらってるゼミに出ようと思ったら、なんとこの日は休講。古い予定表で動いていたので気づかなかったのだった。気を取り直…

旧国立駅舎

こないだ見たら、もう解体作業が始まっていた。この光景が、再び甦ることはあるのだろうか。

「東京の果てに」

書評が出てて面白そうなので買ってみた。今、三章まで読んだ。書評ってことになると急に気が重くなるけど、感想程度なら書けそうかも。東京の果てに (日本の“現代”)作者: 平山洋介出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

イラン人家族問題。

不法滞在で強制送還されるっていう話。 mainichi-msn co - Bing 要するにオーバーステイってことなんだろう。ただこういう平穏に日本で生活している人を一罰百戒的に強制退去させるのって、人道的にどうかと思うし、特に子どもたちのことを考えるなら、別に…

書いてない。

結局一週間何にも書かなくて、書くことと言えば「最近忙しい」ばかりじゃ、つまんないよな。まあ、他所さまの日記などを読んだりするくらいの時間はあるんだけれど、ここを更新するほどの気力がない。忙しいというよりは、いろいろと焦っているのかもしれな…

もう12月。

試験問題の作成やら締切仕事やらで追われているうちに、僕の誕生日も過ぎてもう12月。相変わらずこの時期は忙しい。僕の感覚ではまだ10月中旬って感じなのに、現実にはもう12月なんだもんな。日記の方も、他の人のをぼちぼち読ませてもらってはいるんだけれ…