お仕事が一段落。

急なお仕事、なんとか月曜の朝に終わらせる。で、先方が時間がないということなので、業務の下請け先らしい葛西臨海公園付近の事務所まで届けに行く。

ほぼ徹夜で寝てなかったから疲れてて、タクシー拾おうかなあと考えたんだけれど、バスが出てることに気づき、運よく近くまで連れてってくれるバスに乗る。事務所はあっさり見つかり、ブツを引き渡して終了。

しかしこの辺、とくに湾岸道路に近い辺りは、人が歩くとかそういうこと、ほとんど考えてないな。実際、集荷場みたいなところの脇を10分近く歩いてたのに、歩行者とは誰一人すれ違わなかった。車のライトはひっきりなしに僕を照らすのに、生身の人の気配が一切感じられない。

人がふっと死にたくなる時って、こういう状況に置かれた時なのかもしれないなと、歩道橋の下を次々と走り去っていく車を眺めながら考えてみた。

その後帰宅。2、3時間ほど仮眠を取り、次の仕事に取りかかる。

火曜はそういうわけで、午前中は仕事と睡眠に充てる。全体的な睡眠量が不足してる。

午後というか夕方、自転車を中央線の駅まで走らせ、ゼミに出る。修論の一部ということで、なかなか大部な報告。ただ、初めて聞く僕みたいな人間にとっては、定義の問題で引っ掛かってしまった。聞けば、どうやら同じ質問を過去にもされているよう。その辺が、議論の弱点なのだろうな。

その後の飲みは失礼して帰宅。再び仮眠を取り、また仕事にかかる。ぼちぼち。夜中の2時ごろから、仕事場を近くのファミレスに変える。他のお客があんまりいない時にはびっくりするほど仕事が進むんだけれど、今回は今ひとつだった。それでもそれなりには進む。朝6時ごろ帰宅。仕事はまだ残ってるけど、眠くて仕事にならない。仮眠を取りつつ仕事、という体制に。

昼前、まだ未処理のものも残したまま、お届け先へ向かう。で、お届け先でさらにお仕事。結局終わったのは3時過ぎ。睡眠不足は仕事の集中力を奪う。

終わったご褒美ということで、こないだ食べ損ねた夢民のポパイカレーを食べに、再び安田ビルへ。仕事場も西新宿なので、目と鼻の先。ああ、ああ、これだよこれ。カレーとトマトの組み合わせを、僕は欲していたんだ!

その後家に帰ろうかなあと思うも、大学に行き、調べ物など。夕方、飲みに誘われ、9時過ぎから飲み。お魚が美味しい。松茸土瓶蒸しもよろしい感じ。そろそろ鍋の季節だなあ。そして零時頃、帰途に就く。