なんで殺しちゃうの?

なんか今日は時評ネタ多いな。

町田の殺人事件、まだ16、7歳なのに被害者、そして加害者になってしまって、なんともやりきれない限りだ。

それにしても、加害者の少年、女の子のことを好きだったはずなのに、冷たくされたからって、どうして殺しちゃうのか、それがよくわかんない。冷たくされて腹立たしく思うというところまでは理解できる。でも、腹立たしく思うとはいえ、好きな、あるいは好きだった相手でしょ?どこから殺しちゃおうなんて発想が出てくるのかな。そこら辺がまったく理解できない。

「心の闇」とかってよく表現されるけれど、ほんとにそんなものなのかな。単に、衝動的に実行に移したってだけのことなんじゃないの。そんなの、「心の闇」でもなんでもない。実際のところ、どういう経緯で「殺す」って行為にまで至るのだろうか。