金曜以降のことなど。

金曜日は、定例のお仕事、そしてゼミ。夕方から飲み。

お仕事に関して。もうちょっと基礎知識を注入してやる必要があるかなあ。ある程度の基本は押さえているつもりだけれど、試験が少ないから、どうもだらけているみたい。

ゼミでは、後輩の報告。少しずつ作業が進んでいるのはわかるんだけれど、プレゼンがいまひとつ。プレゼンの技術を習得する必要があるんじゃないかなあ。ゼミ報告で使ってる人を見たことないけど、パワーポイントで図を示す、なんてのもありじゃないのかな、あのテーマだと。あとは、やっぱり論点をはっきりさせることだろうなあ。

飲みは、ある人のお祝い。けっこうな人数が集まる。自分のお祝いにもかかわらずエンターテイナーに徹するその人柄に脱帽。じつに楽しく飲めた。ただ、一番最後に、隣の若い連中が絡んできたのにだけは参った。駅でいろんな人を見てきた経験からか、目を見てると「ああ、こいつらちょっとやばいな」っていうのは飲み会の途中ですでに勘づいた。何か口実を作って絡みたそうな、そういう目をしていた連中だった。できるだけ関わらずに撤収したいと思っていたんだけれど、バッドタイミングで帰りが一緒になっちゃった。ヤバさに気づいてたわけだし、その時の僕は年長者でもあったわけだから、そこまでちゃんと配慮して差配できなかったことは反省点。ああいう時は、強引に思われてもその場を仕切って危険を回避するべきなのだな。

土曜は、一週間の疲れが出てしまって起動せず。ほとんどなんにもしてない。で、今日は、お仕事の準備のために本屋さんで物色。このような本を購入。

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

晩ごはんはカルボナーラ。ソースからちゃんと作ったのは初めて。相方さんは美味しいって言ってくれたんだけれど、どうも何かひと味足りない気がする。チーズが良くなかったのかなあ?なんでだろう?その点が今後の課題。

最後に、うさ吉の言葉。

あの景色 記憶するのは 赤レンガ

うさ吉、いつの間にこんな小じゃれたこと言うようになったのだー!