昭和の日。

昭和天皇の誕生日を「昭和の日」にしようという動きのあることは知っていた。けれども、すでに国会を通って制定されることになってたなんて、全然知らなかった。こういう問題について、とにかく話題にも上らないまま既成事実化していく、というのが一番怖いな。

靖国問題なんてのは、とにかくいろんな人がいろんな考えを持っていると言うことは共有されているから、そう簡単に変更や決定ができない。でも、民主主義国家における社会でこういう議論があることはむしろ健全で、悪いことではないと思う。そうやって、ある程度納得できる結論へと落ち着いていくだろう。

でも、いつの間にか記念日なんかが決まってて、休みにしてやるかわりに記念しろなんて刷り込まれていくのはまっぴらだし、こうやって物事が決まっていくのは危ういと思う。