うーむ。

問題作成、なかなか終わらない。こういうのって、さくさく事務的に進めるってわけにもいかない仕事だし、まあしょうがないかなあ。でも、なんとかケリを付けたい。

夕方には別のお仕事で新宿へ。後期はこれで最後か。このメンバー、僕ととりまとめの人以外みんな女性だということもあってか、飲みに行くとかそういうのは一度もなかった。まあでも、今の状況じゃあ、とてもそんな余裕はないかなあ。

会議終了後、学校に行き、2日ほど延滞していた本を返却。今日はほんとは研究会があったんだけれど、その仕事の関係で行けなかった。で、まだ仕事が残っているので、そのまま家に帰る。途中地下鉄の駅で後輩に会う。勉強とは全然関係ない話をちょっとしただけだったんだけれど、ちょっと疲れてたせいか、なんか和む。

相方さんとともに帰ろうとすると、人身事故で電車が止まっている模様。振替を使って中央線経由でもよかったんだけれど、それだと時間もかかるし、ならば待ってる方がいいという判断で、しばし待つ。案の定、15分ほどで抑止解除。

家に帰り、相方さんが買ってきたケーキで誕生日を祝ってもらう。ありがたいことだ。あと、親兄弟や叔母さん、従兄弟から誕生日お祝いのメールが。これもうれしかったな。大したこともなかった一日だけれど、それはそれで大切なことなのかもしれない。