いろいろと忙しき日々。

なんだかいろいろと仕事が立て込んで落ち着かない日々。今日は某お仕事の試験日。お昼頃、解答用紙を引き取りに行く。問題数の多さにしてはまあまあの出来かな。帰宅し、1時間ほど余裕があったので何か作業をしようかと思うも、眠くて眠くて、しょうがないので仮眠。これでほとんど余裕が消える。

3時半頃出動。本日も町田。ロマンスカーに間に合いそうだったので、ちょっと奮発して指定券を購入。新宿を出てまもなく、真っ赤な光が車内に差し込んでくる。ああ、夕焼けだ。真っ赤な夕焼けが、近代的な車内の大きな窓に映る。赤く染まった空の下には、色を失った冬の東京。西に向かうロマンスカーは、まるで夕焼けに向かって走っているかのようだ。車内で僕だけが、夕陽を見ていた。

町田はすでに薄暗かった。たくさんの高校生が街を歩いてる。そういや僕の住んでる街には、こんなに高校生はいないかも知れない。ここでお仕事。

お仕事はあんがい長くかかり、8時半に終了、というか切り上げる。今からならまだ大学の図書館に行って本を返せる。そしてまたもや、ロマンスカーに乗ってしまった。ちょっと贅沢な日だなあ。

本を返し、ちょっと調べ物をしようと書庫の方に行くと、仕事を終えた友人が調べ物をしている。帰り際にちょっとつかまえて、いろいろと尋ねごと。

その後馬場へ。友人らと合流。といってもまた体調には用心して、今日は一滴も飲まずにちょっと食べ物をつまむ程度。日付が変わらないうちに帰宅。

明日は一日、家で仕事だな。


なんか、日常雑記じゃない文章も書きたいのに、そんなひまがない。いや、その程度のひまはあるけど、そんな余裕がない、と言った方がいいかな。伸びすぎた髪にしても同じこと。