ここ数日のできごと。

先週から一週間、書いてなかったんだな。

先週の月曜はひさびさの授業。前日夜からずっと準備して授業に臨む。声を張り上げてテンションを維持するのにちょっと疲れる。

火曜は前日の反動で、一日の半分は休止状態。ようやく起き出して、水曜締切の仕事に取りかかる。やっぱり半徹。なかなか調子よく行かず、水曜にもつれ込む。さらに、設定上は正午の締切なんだけど、午後にずれ込む。それでも実質は間に合ってるけど、設定の締切をはるかにオーバーってのにはまいった。さすがにフラフラになって、この日はこれでおしまい。

木曜。まず、フランスに住む友人に頼まれごとをしてた件で、外務省へ。警備が厳しいな。でもこの間の経験をふまえちゃんとした小綺麗なバッグを持ってったためか、荷物検査などはされずにすむ。領事課に行って、所用をすます。書類発行は明日以降とのこと。その後授業準備のため、大学の文学部の図書館に行く。教材用にでっかい地図をコピー。ここの図書館、カラーコピーが入ったので、絵図なんかをコピーしやすいのだ。で、コピーしまくってる最中、後輩に偶然遭ってしまう。正直遭いたくなかったんだよなあ、この日はおんなじキャンパスで研究会だったから(笑)。しかし仕事を優先させねばならない。しょうがないので、研究会は休む旨伝言を頼み、さらにコピーに励む。とにかく本が重いので、なかなか捗らない。

ちなみに地図は、明治・大正期の東京の地図。銀座のあたりが江戸期から変わらず繁華街であるのに対して、丸の内や霞ヶ関はいったん大名屋敷の廃絶〜荒廃というプロセスを辿っていることが、地図の変遷から窺える。新宿駅付近なんて、すぐ畑だもんな。

地図コピーはけっこう時間がかかり、終わったのはもう夜の9時過ぎ。そのまま帰宅し、休む余裕もなく金曜締切の仕事その1に取りかかる。で、ある程度終わったところで、授業の準備。もうこの辺で、身体は相当やばい状況。

金曜は、朝から授業。寝不足だし疲れているので、けっこうふらふら。でもテンションは落とさずなんとかこなす。空き時間には本日締切の仕事を進める。3時、仕事が終わると再び外務省へ。できあがった書類を受領し、EMSでフランスに送信。ちなみに旧郵政省、現日本郵政公社内郵便局から。庁舎内にドトールがあったのにはちょっとびっくり。家に戻ってる暇がないので、日比谷シティの喫茶店で仕事その1を片づけ、千駄ヶ谷に届ける。家に戻り、仕事その2に取りかかる。こちらは少ないので、そんなに時間はかからなかったが、受け渡しのところでいろいろと問題が発生。結局、早朝に最寄りのところに預け、受け取ってもらうことに。もうこの時点で零時を回る。

荻窪の青梅街道沿いのスーパーで明日のための買い出しをして、帰宅。すでに1時。明日の準備をして眠る。就寝は2時、いや、2時半?