早起き

昨日の夜は3時半頃寝たので、今日は9時半か10時頃に起きようとかなめたことを考えていたんですが、まさか





2本で千円、2本で千円、
20年前のお値段です。

2本で千円、2本で千円、
20年前のお値段です。


た~けや~、さお~だけ~、
た~けや~、さお~だけ~
※(以下繰り返し)

の大合唱によって7時半に起こされるなんて、夢にも思ってませんでした。

お陰で、普通なら

「なんでこんな朝っぱらから掛けてくんだよ、んあ(怒)」

の気持ちをさわやかそうな声で誤魔化している指導教授からの8時20分頃の電話にも、すんなりと出ることができました。というわけで、早くて昼更新だったはずの『土崩瓦解』、ついに朝更新してしまいました。

でもこの物干し竿売り、2本で千円なのはすんごくボロいやつで、実際には1本2千円位のを買わされるのがオチなのだ(体験者は語る)。

それにしても、朝はあんまり頭が回らない。まあ睡眠時間が不足しているという単純な理由が一番大きいんだけれども、やっぱり起き抜けの数時間はあまり頭が回っていない。夕方近くになるにつれて頭の回りも作業の効率も良くなってきて、夕方6時~10時頃が一番働ける。眠る直前になるともちろん作業効率が落ちてくるが、朝よりはまし。

やっぱり昼更新で頭を動かし始める、というのが理想的かな?


なんか書こうかな、とも思ったけれども、もし時間あったら夜にでも書きます。