いきなり経済危機。と某育英会

朝起きたばっかりで何か書けるもんだろうかと思いつつキーボードを叩いている。 うきゃ、これを書きつつ自分の口座を確認したら、今日入るはずの某育英会奨学金が入っていない!なんということだあ。もしかして、21日なのだろうか。えー、クレジットカードの引き落としがあって残高マイナスなのに、「このまま10日も待て!」というのだろうか。そんな殺生な。

 

とここでいくら吠えても、今の時点で入っていなきゃ、入らないんだろうなあ。いきなり経済危機。○|くんのお世話になるしかないかなあ。

 

まあ、以前は2・3月分が2月に、4・5月分が5月に入ってたから、この時期は端境期で貧乏この上なかった。2・3月分が普通にはいるだけでも助かっているのだが、今回はどうなっているのだろう?どうもあの役所は告知が不十分で、よく見るとちっちゃく書いてある、というようなことが少なくない。

 

勢いで書かせてもらうと、電話の対応も非常に悪い。驚くほど悪い。あれは組織としてではなく、個人的なものではないか。僕は、奨学金について何か疑問があるときには、必ず最初に大学の奨学課で聞くことにしている。大学の奨学課は応対も丁寧だし、かなり親切に教えてくれる。役所も今では窓口などの応対がかなりよくなっているのだが、ここは学生相手だということもあるし、貸し主だということもあって、そういう意識で応対しているんじゃないだろうか。僕は数回電話したことがあるだけなのにこんなに悪い印象が消えないということは、応対改善などの努力を怠っているのだろう。

 

根本的には組織としての変革が必要だろうけれども、少なくとも相手の質問に誠意をもって答えているかどうかという印象は、担当個人の心がけ一つで随分変わるものだ。何とかして欲しいなあ。