故障。

11月30日の夜、帰宅してからいつものようにパソコンを立ち上げたんだけれど、なんだか様子が変。ネットに接続するも、ブラウザにはなんにも表示されないし、メールもチェックできない。おっかしいなあと思い、パソコンを再起動したりモデムやルータのコンセントを抜いたりしてもだめ。

もしかしたらNTTかプロバイダが不調?でも、自宅じゃ情報を集めようにもどうにもならず、翌日(1日)大学に行って調べてはみたものの、とくにメンテナンスや故障している情報はない。夕方からお仕事があったので、電話もできないため、ネット上のNTTの「お問い合わせフォーム」でメール。自宅に帰ると、留守電が入っていた。

翌日(2日)午前。指示されたフリーダイヤルに電話するも、20分くらい繋がらない。ほったらかしにして珈琲飲みながら本読んでたら、そのうちオペレータが応対してくれた。けっこうマニュアル的に質問をぶつけてきた。

でも、不具合の元はあっさり判明した。コンセントを入れているのに、モデムのパイロットランプがついてなかったのだった。おそらく、モデムの物理的な故障によるものだろう。もちろん、だからといって僕がどうこうできるもんじゃないけれど、マニュアル対応っていうのも重要なんだなあと思った。この日の午後にでも家に来るって言われたけれど、大学に行かねばならない用事があったので翌日午前にしてもらう。

で、3日午前。NTTの人がやってきて新しいモデムと交換してくれた。レンタルなので、あっさり交換ということになるらしい。交換して電源を入れ、パソコンを立ち上げたら、あっさりネットに繋がった。症状が発現してから直るまで、けっこう時間がかかっちゃったなあ。