2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん。

帰宅が遅くなり、改めてご飯を炊く気もしなかったので、生協に寄ってみる。もう22時半だったのでお総菜は全て売切れ。なんかいいの無いかなあということで冷食のあたりをぶらぶらしてたら、冷凍のちゃんぽんが目に飛び込んできた。即購入(笑)長崎人は、め…

やれやれ。

演習、なんとか3回を終了。再来週からは担当者が報告するって形になってくので、これまでのようなしんどいことはなくなりそう。これでうまく軌道に乗ってくれるといいんだが。

ちょっと空いちゃった。

こないだ日記を書いてから、すでに1週間。ちょっと間隔が空いちゃったなあ。今週に入ってから、喉の痛みもようやく収束に向かいつつあり、咳の出る回数もだいぶ少なくなった。書くだけの日常だとそんなに影響ないんだろうけれど、とにかく喋るのが仕事だか…

昨日・今日。

昨日は演習の第2回目。担当者に求める内容がちょっと重かったかもしれないなあと思い、人数が減るかもしれないと思っていたんだけれど、2回目にもたいていの人が来てくれたので、だいたいこの人数になりそう。質問に来てくれた人もいて、出席者のやる気を…

写真は

横浜に行った時のもの。昭和の初めくらいのモダニズムの影響を受けた建築だなあと思いながらも、その時には詳細は不明だった。あとで調べてみると、帝蚕倉庫第一帝蚕ビルというビルで、1928年(昭和3)に竹中工務店の手によるものだそう。玄関部分はアールデ…

ボロボロ。

もうここ数日、喉が痛くてしょうがない。月・水・木・金と全部お仕事な上に、火曜は報告の担当だったものだから、喉の休まる暇がない。一日くらい、家に閉じ籠もってまったりしてたら、喉も多少はよくなるかもしれないのに。あと、寝る時になると喉がイガイ…

バタバタ。

先週から本格的に新学期開始。去年からやってる方は、まあ2年目ということもあり、ぼちぼち。やや生徒はおとなしめかな。ノートをしっかり作ろうとか、いろいろと工夫するくらいの余裕が生まれてきた。問題は、今年からの方。どうも学生のレベルがよくわから…

喉がやられる。

うさたろうの82%は大阪のおいしい水で出来ています うさたろうの10%は気の迷いで出来ています うさたろうの7%は濃硫酸で出来ています うさたろうの1%はお菓子で出来ています という、うさたろうです、こんにちは。こちらから。なぜ大阪?氷はまずいらしいの…

新年度。

昨日から新年度が開始。昨日は参加させてもらってるゼミ。急に来週に報告することになった。とりあえず、こないだやったネタを必要な修正を施して再披露する予定。ただ、タイトルがよくないって言われたから、これをどうするかが一番の問題だな。その後ちょ…

「貧乏人は故郷を捨てろ」か。

バブル崩壊以降、地方経済が衰退したと言われて久しい。それを象徴するのが、地方都市商店街の崩壊だろう。また今年の大雪によって、山村地域の過疎の危機的な状況が改めて浮き彫りとなった。こういった状況を見て、なんとかしなければいけない、けれどもな…

昨日と今日。

昨日は1/3を執筆に、1/3は史料読みの会の調べ物に、残りはこちゃこちゃと…という感じの一日だった。夕方の会のあと晩ごはんを食べ、帰宅間際の最寄り駅で、偶然同じ駅に住んでる同業の先生に出くわす。その先生もお酒を飲んでいたようで、「一杯だけ」と誘わ…

六本木ヒルズを見て。

こないだも書いたように、はじめて六本木ヒルズに行った。盛りを過ぎてる感もないではないけれど、東京観光ってことで来てるわけだし、自分だけではまず行くこともないだろうから、これはこれでいい経験になった。まず、率直な印象として、「成金臭」とでも…

献本の行方。

僕はけっこう古本で本を買うことが多くて、たぶん蔵書の半分以上は古本屋さんから買ってると思う。今日はBIGBOXの古本市で、1冊だけ揃ってなかった『花押かがみ』鎌倉時代3と、雑誌・図録をいくつか。たまたま箱に入ってた図録類、なんだかずいぶん筋がいい…

大学と寮。

大学において寮を運営しているかどうか、また寮に力を入れているかどうかにはずいぶん差があるとは思うけれど、日本では、学生の大半が寮に入ってる大学というのはそれほど多くないのではないかと思う。けれども、今の大学や大学生が抱えている問題の一つの…

髪を切る。

ほんと久しぶりに髪を切りに行く。前に切ったのはもう3ヶ月以上前だと、カットしてもらってる時に言われた。さすがに頭も重かったし前髪も鬱陶しかったので、切ってさっぱりした。髪を切ると、気持ちまでさっぱりするところがいいな。

従兄弟を連れて東京観光(その2)

日曜日もまた、一日東京見物。宿が西新宿ということで、まず荷物をホテルに預け、東京メトロの一日乗車券を買い、丸ノ内線に乗る。東京にしかないものを見たい、という希望だったので、その希望を叶えるプランを計画。で、手始めに四ッ谷で下車。まず、迎賓…

従兄弟を連れて東京観光(その1)

関西に住んでる従兄弟がこの春めでたく大学を卒業し、就職。その入社式と研修が東京で行われるので、うちに泊まって東京を観光したい、とのこと。原稿抱えててほんとはそちらに専念すべきなんだけれど、ほとんど東京を観光したこともなく、就職すると今度は…