ボロボロ。

もうここ数日、喉が痛くてしょうがない。月・水・木・金と全部お仕事な上に、火曜は報告の担当だったものだから、喉の休まる暇がない。一日くらい、家に閉じ籠もってまったりしてたら、喉も多少はよくなるかもしれないのに。あと、寝る時になると喉がイガイガしだして、眠りに就こうとしてるのに勝手に咳が出て眠れないのがつらい。さすがに睡眠不足になるのは病身には堪える。日中はようやく快方に向かいつつあるのになあ。

でも、それよりも重大事件発生。虫歯で治療途中だった左側の第一小臼歯、スルメ噛んだらいきなり「ポキッ」っと折れた!正確に言うと、半分くらい欠けたって言った方が正確なのかもしれない。歯の奥まで虫歯に侵されていて、それを治療中だったもんだから、もともと構造的に脆い状態だったようだ。しかも欠けた歯を見ると、健康な部分がだいぶ少なくなってた。これじゃあ、折れるのもしょうがないかもなあ。

ただ、歯が一本欠けたわけだから、しょうがないじゃすまない。行きつけの歯医者、木曜はお休みだったから、明日の朝一で電話し、予約を入れる予定。うーん、どういう治療になるんだろう。