新年度。

昨日から新年度が開始。昨日は参加させてもらってるゼミ。急に来週に報告することになった。とりあえず、こないだやったネタを必要な修正を施して再披露する予定。ただ、タイトルがよくないって言われたから、これをどうするかが一番の問題だな。その後ちょっと飲み。みんなはそれなりに飲んだのかも知れないけど、僕は翌日のことがあったのと、なんだか少しだるさを感じていたのとで、早めに撤収。

今日は朝1限から初授業。今年はおもに3年生の担当で、年間の授業時間が少なくなってるから、けっこうぎっしり詰め込んだ授業をしていかなくちゃいけなさそう。だから、今年はかっちりとしたノートを作って、チャート的な板書を心がけてみようと思う。まあそういう作業は、今後の自分のためにもなるし。

で、初授業だったんだけれど、とにかく喉の調子が悪い。昨日のだるさもあわせて考えると、どうも風邪の引き始めなんじゃないかと思い、帰宅後そのまま横になる。今でもあんまり調子がいいわけじゃないけど、午前中よりは多少マシになったかも。ただ、やっぱりだるさは取れないまま。喉も相変わらずだし。

晩ごはんはカルボナーラ。チーズはパルジャミーノ・レジャーノを使った。ベーコンがいまいちだったんだけれど、けっこう美味しくできて、相方さんには好評だった。ただカルボナーラの問題は、残った卵白の処理。前に作った時には凍らせたんだけれど、ぜんぜん使う機会なんてない。だから、今回はまだソースの残るフライパンにアンチョビと共に炒めてみたけれど、今ひとつ。手間のかからない料理として使う方法は何かないもんかなあ?