2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度。

の準備もそろそろ。一つは、たいてい毎年登録すれば向こうからお声がかかる予備校仕事で、今の時期はまだ来年度の受験生とかいないので、しばらくは様子見。もう一つは、教壇に立つお仕事。これは正直僕に決まるかどうかはわかんないなあと思っていたけれど…

ひさびさ始動。

昨日は一日ゆっくり静養。そのおかげで、今日はずいぶん元気に動くことができた。とくに図書館でいろいろと調べ物する元気があったことは、ほぼ回復してきたって感じでいい兆しだ。まだちょっと喉がいがらっぽい時もあるけれど、ほぼ治ったって考えていいん…

廃線も有効活用?

http://www.asahi.com/national/update/0224/021.html これ、線路も道路も走れるスグレモノらしい。どうやらバスをベースに製作したらしい。地方の赤字に悩む路線なんか、これで駅から公共施設(町役場とか商店街とか、拠点病院とか)までバス運行すればけっ…

最後のお務め

今日は僕の本務学部の入試日。助手としては、別にこれが最後のお務めってわけじゃないけれど、この学校での試験監督はたぶんこれが最後だろうな。という意味で、“最後のお務め”。今日はとくに問題もなく無事終了。ただ、試験開始・終了のチャイムが聞こえづ…

元気な時には

わかんないものだけれど、風邪とか引いちゃって体力が落ちてる時には、書類作成とか本読んだりとか、大して力を使わないようなことですら、取り組む気が起きなくなるんだなあ。病床だから時間もあるし、本くらいたくさん読めると思っていた僕が間違い。頭が…

ようやく

治りかけてきた。午前中はぼちぼちと言ったところで、お昼に歯医者。一度外に出てちょっと疲労感を覚えたので、少し横になる。ある程度回復してから、大学へ。移動中はだるかったものの、研究室をあったかくしてポットの蓋も取って湿度を上げてったら次第に…

しごと進まず。

ここ数日だるくて頭もぼーっとしてたので、とても本読んだりできなくって、ようやく今日くらいからリハビリ的に始動という感じ。でもいろいろと仕事は積み上がってくわけで、取りあえず、明日には必要書類を提出せねば。それが終わったらさくっと論文書きに…

じょじょに快復の兆し。

相変わらず身体はだるいのだけれど、熱はさすがに引いてきた。朝、一度目をさましたのだけれど、身体のだるさを感じたので、しばらく横になってようと思ったらいつの間にか眠りについて、もう午後だった。やっぱり木曜の入試業務が相当悪影響だったんだなあ…

「やんごとなき」と「よんどころなき」。

昨日の日記で使った「やんごとなき」、ある読者(って相方なんですけど…)から誤用だって指摘を受けた。うーむ、熱も出てたし、あんまり考えなかったし、確かに「よんどころなき」って言葉が思い浮かばなくてとりあえずその言葉を使った気がするなあ、とか思…

病状は好転せず。

朝には熱が下がり、鼻と喉、頭痛だけかなと思っていたけれど、立ち上がるとまだまだって感じ。でも今日はいろいろと所用があるので、昼頃出立。まず昨日かかった総合病院へ。救急外来なので精算をしてもらう必要があったんだけれど、薬も一日分しか出てなか…

風邪悪化。

某学部入試。滅多にしない早起きを二日連続でやったのが悪かったのか、もともと調子が悪かったのかは知らないけど、朝から体調悪し。それでも試験開始前まではそうでもなかったんだけれど、試験開始後、くしゃみは出るわ鼻水は出るわで、明らかに症状が悪化…

地震。

昨日眠りについてから3時間ほど。汗びっしょりかいてることに気づいて目を覚ます。パジャマを着替えようと思ってお風呂に行く。火は消したけどまだあったかい湯船に浸かってると、なんか「ゴゴゴー」って音がする。最初は、熱のせいでぐらぐらしてるのかと…

微熱。

朝目が覚めた瞬間、「あ、だるい」と自覚した。熱を測ると37度1分。微熱。朝ごはんを軽く食べた後、またしばらく横になってたら、いつの間にか2時間ほど眠ってた。少し動けるようになったので、今日の用事を果たすべく大学に向かう。途中で相方さんと合流し…

「伝統、文化を盛り込むべき」?

mainichi-msn co - Bing この記事を読んだ時、最初冗談だろって思った。でも、こんなことを法を作るプロである政治家が大まじめに考えてるだなんて、正直ちょっと信じられない。僕は法学にはたいして詳しくないけれど、だいたい憲法って、国家の最高法規って…

はてなの

日記書き画面の仕様が変わってた。入力ルールのうち簡単なものがボタンになって、文章の加工が簡便になった。あと、プレビュー機能はいい。これはたしかに便利だなあ。ただ、便利になるのは別にかまわないんだけれど、告知もなくいきなり変わるのってどうな…

鰻。

大学に行く用事があって、なんかだるい身体を押して都心に向かった。電車に乗ったはいいけど、明らかに弱ってるみたい。ふだんの5割から6割減って感じ。なので、今日くらい精をつけないと思い、大学近くの鰻屋さんに。鰻丼は肝吸い付。1200円のと15…

今日は

ほんとは研究会があったんだけれど、どうも調子がすぐれないのでお休み。で、大したことしないまま過ごす。疲れにしてはずいぶん取れないよなあ。

金曜休みって

なんか一週間のうち一日損した気になる。最近はあんまり曜日に関係ない生活を送っている僕だけれど、木曜からあっという間に日曜が来ちゃった、そんな感じ。なんだかんだ言っても、やっぱり月曜休みっていうのは大きいな。

旧友。

前にも書いたけど、その友人とはもう中学からの付き合い。6年間、部活も同じだったしクラスも同じになったことも何度かある。そして、ここんところめっきり使うことの少なくなった地元の言葉を、その友だちとのあいだではなんの気兼ねもなく使える。僕とはぜ…

今週は

もう少しいろいろと動く予定だったんだけれど、なんかどうにもこうにも不調で、大した活動もせぬまま一週間が終わってしまった感じ。それでも締切間近の予算執行関係などには動いて、ほぼこの関係のことは終わった。あと、前々から考えていた研究テーマにと…

牛角食堂。

今日ってほんとに食べ物の話ばっかりだな(笑)。お昼に相方さんと、電車の車窓から見えていた「牛角食堂」に行ってみた。以前から気にはなってたんだけれど、どんなもんかわからず、なかなか行く機会がなくって。メニューは、やっぱり石焼きビビンバや焼肉…

JAVAscriptが

何がきっかけだったのかわからないんだけれど、ここ数日、JAVAを使ったサイトの閲覧ができなくなってた。例えばリンク先をクリックするとJAVAscriptで小さなウィンドウが開くようになってるのとか、そういうのがまるっきり反応しなくなった。どうも原因がよ…

写真は

ハウステンボスの披露宴で出てきた魚介のパイ包み。ソースも美味しかったな。

茂木びわのジャム。

去年の秋、ハウステンボスに泊まった時に、朝食用として出された上柿元勝総料理長特選というびわのジャムがすごく美味しかったので、自家用として買っておいたんだけれど、もう切らしてしまってからずいぶん経っていた。たまたまネットで調べてみたら、ネッ…

なーんか

書きたいと思ってることはあるんだけれど、こうやってモニタを前にすると、キーボードを叩く手がピタリと動かなくなる。漠然とした不安、と言うと大げさかもしれないけれど、やっぱりなんとなく気分が晴れないのも事実で。どうせ、これ以上考えたって仕方の…

試験。

昨日はうちの院の博士課程の試験日。僕の知る限り、今までの倍以上の人数が受験したはず。漏れ聞くところでは相当過酷な問題だったらしいけれど、この試験をかいくぐって博士課程でがんばってもらいたいなあ。

ご無沙汰。

今日は、もう10年以上会っていない先輩たちと飲み。もうあの頃から10年経つのかあ。僕が一番下の後輩になるなんて状況、今のゼミだと考えられないけど、それはそれで心地よかったりする。