「伝統、文化を盛り込むべき」?

mainichi-msn co - Bing
この記事を読んだ時、最初冗談だろって思った。でも、こんなことを法を作るプロである政治家が大まじめに考えてるだなんて、正直ちょっと信じられない。

僕は法学にはたいして詳しくないけれど、だいたい憲法って、国家の最高法規ってのが基本的性格でしょ?なんで「四季折々の風情」だの「愛国心や自己犠牲」だのを入れる必要があるの?

この記事にはないみたいだけれど、他にも青少年の育成に有害な「表現の自由」の制約とかトンデモなこと打ち出してるみたいだし。もうちょっとまともな(で保守的な)憲法9条論議とかの方向性を打ち出すのかなと思ってたんだけれど、ちょっとこれは、素人目に見たってひどい。法律の話になってないと思う。

自民党はこれでほんとに改憲する気があるんだろうか?ほんとは、こういうトンデモな改憲案を提示してみたりすることによって、少しずつ大きくなってきている改憲の趨勢を改めて問おうとしてるんじゃないか、とか深読みしたくなっちゃうよ。