元気な時には

わかんないものだけれど、風邪とか引いちゃって体力が落ちてる時には、書類作成とか本読んだりとか、大して力を使わないようなことですら、取り組む気が起きなくなるんだなあ。病床だから時間もあるし、本くらいたくさん読めると思っていた僕が間違い。頭がぼーっとして本や論文、史料なんて読む気になれなかった。

怪我とかでの入院とかだったら、うまくいけば研究は進むかもしれないけれど、内科的な疾患での入院だと、たぶん研究はできないだろうな。読もうとすればするほど、文字が頭に入ってこない自分自身にいらだって、かえって情緒不安定になりそう。

こう考えると、ただの風邪くらいでこの有様なのだから、病に倒れるっていうのはほんとにつらいことなのだろうなあ。