廃線も有効活用?

http://www.asahi.com/national/update/0224/021.html
これ、線路も道路も走れるスグレモノらしい。どうやらバスをベースに製作したらしい。

地方の赤字に悩む路線なんか、これで駅から公共施設(町役場とか商店街とか、拠点病院とか)までバス運行すればけっこういい感じになるだろうし、コスト面で相当安いのなら、単なるローカル線の赤字対策としてだけでもそれなりには使いでがありそう。

さらに、もう廃止になっちゃった路線だって、路面電車のようなメンテナンスの手間のかからない軌道を整備することで、簡単に路線を復活させることだってできちゃうんじゃないか。

これが実用化されたら、もしかするとこれまで建設してきて、すでに使われなくなってしまった鉄道インフラが、改めて見直される時が来るかもしれない。