地震。

昨日眠りについてから3時間ほど。汗びっしょりかいてることに気づいて目を覚ます。パジャマを着替えようと思ってお風呂に行く。火は消したけどまだあったかい湯船に浸かってると、なんか「ゴゴゴー」って音がする。最初は、熱のせいでぐらぐらしてるのかと思ってた。でも、食器が揺れてガチャガチャ音がするせいで、自分が揺れてるんじゃなくて地面が揺れてるんだってことを理解した。

お風呂の火は止めてあったし、お風呂で真っ裸だから、まあじっとしてようと思い、そのまま静止。

でも、そんなに大きな地震じゃなくってよかった。

ただ一つ気づいたのは、お風呂場って周り囲まれてるし、うちの場合ユニット―いわゆるユニットバスっていうんじゃなくて、全部強化プラスチックみたいなので形成されてるってこと―だから、崩壊の危険もないし、火さえ使ってなかったら案外安全な場所なのかも、ということ。まあ裸で避難する前に服着なくちゃいけないし、洗髪中とかだったらけっこう悲惨だけど(笑)