2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり団地の一室で」。

NHKスペシャルの再放送。ちょうど今関心のあるテーマだったので、興味深く視聴した。1950年代から60年代にかけて建設された初期のニュータウンでは、住人の高齢化が進んでいる。また現在の住居水準から見れば比較的狭い部屋なので、公団では高齢の単身者に安…

「恋の門」

恋の門 スペシャル・エディション (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2005/04/08メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (209件) を見る松尾スズキ監督。主演は松田龍平、酒井若菜。2004年。いやあ、若菜いいなあ。かわい…

北関東に行ってきた!

お世話になってるゼミの合宿で、北関東の山城や史跡をめぐってきた。 飛山城跡。 最初は、宇都宮市にある飛山城跡。清原姓の芳賀氏の城で、宇都宮氏の家臣だったということだ。宇都宮市の国の史跡になってて、整備された城跡。残念ながら資料館はお休みで、…

鍵がない。

今日はお昼に会議。「へえ、今日って休みなんだぁ」なんてこと言いたくなるんだけど、本来なら別のお仕事の時間だから、まあ休みっちゃ休みなんだろうな。夕方、吉祥寺で晩ごはんのお総菜を買って帰ろうと、ふとジーンズのポケットに手を入れたところ、「あ…

フジの歴史特番。

正直あんまりまじめに見てなかったんだけど、ひとつだけ言いたい。なんで南北朝・室町はスルーなの(涙

月より団子。

今日は満月。でも、よくよく考えると、月を見たのは下北沢で踏切待ちをしている時にふと見上げた空に輝いていた時に見た、その一瞬だけだった。もちろん、それはそれできれいなものだったけれど、やっぱり下北で月って、なあ。

なんなんだあれは!

この間書くっていってて書かなかった、後になって怒り心頭モードの事件。映画館は、こないだも書いたとおり歌舞伎町。とりあえずチケット買って、でも開場まで20分くらいあったので、なんか珈琲のみたいなと思って外に出た。でも、ファーストフード系しか見…

うっかり

明日は3時まで拘束されるので、お仕事ができないことをすっかり忘れてた。出る予定の勉強会にも出ず。なんかちょっとバタバタ気味。というわけで、怒り心頭の内容については後日に。

「さよならみどりちゃん」

南Q太原作のマンガを映画化した作品。監督は古厩智之、主演は星野真里、西島秀俊。この映画の存在を知ったのは、ラピュタ阿佐ヶ谷に置いてあったチラシにふと目が留まったのと、TBSの深夜で「恋する日曜日」の再放送をやってた時に、やっぱりこの映画のCMが…

総選挙。

正直言って、なんで現首相とその構造改革路線があんなに人気あるのか、ちっとも理解できない。みんな、構造改革の恩恵に預かれるとでも本気で思ってるんだろうか?所得税の最高税率を払ってる人が言ってるんなら、まったく共感はしないまでも理解はできるけ…

郊外と現代社会。

月曜からお仕事が始まるので、そのための準備をぼちぼち始めている。といっても来週はお休みなので、今から新しいことをやるには、ちょっと中途半端なんだよなあ。地理に関しては、新しい学習指導要領になってから、地誌よりも地理学の方法論が重視されるよ…

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ずっと探してた、借りっぱなしの本。ついに発見!やっぱり意外なところにあった。確か春頃、書架の本を大移動した時に、うちの大学の紀要をまとめて廊下に仮置きしたままになってた。で、さらにその上にビニール袋が置いてあったんだけれど、下の方だけ見て…

新たなデジカメへ向けて。

ちょっとこれに興味あり。お知らせ | リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan

だらだら。

帰京してからというもの、月曜朝締切・火曜朝締切の仕事に追われ、ようやく昨日は締切を抱えていない一日だった。旅の疲れも出ていたせいか、昨日の昼過ぎから断続的に睡眠、睡眠。今日起きたのもお昼過ぎ。身体がついて行けなかったんだろうな、きっと。今…

夏の景色。

ひと夏にひとつ、記憶に残る夏の景色、というのがある。あれはいつの夏だったろうか、九州は大分県、宇佐宮から宇佐の歴史資料館(現在の県立博物館)まで、数キロの道のりをてくてく歩いて行ったことがあった。むしむしする湿気の中、青と灰色とが交差する…

ショック。

最初の合宿中に、デジカメを無くした。合宿初日に飲み過ぎて、僕としては生まれて初めて二日酔いになってしまって、報告は聞いていたものの、ほとんどダウン状態だった。その頃か、あるいは飲んでる最中に無くしたのか。ただ、今回、デジカメ使ってないし、…

土曜と日曜。

土曜日は、名古屋で研究会に出席。ちょっと疲れ気味で、質問しようかなと思ったところでも質問しないまま。ただ、僕のやっている研究対象のこととしてもいろいろと考えるべきことは多いし、なにより今抱えている書評の執筆に当たって得るところが大きかった…

夏のイベント。

軽井沢から京都に。今度は中世史学の夏のイベントに参加。比較的若手の研究者が集まる会だけれど、今回、僕が平均年齢よりも結構上だったってことにちょっとショックを受ける。「最年長」級ではなかったものの、上から数えて何番めだなんて!それはともかく(…