総選挙。

正直言って、なんで現首相とその構造改革路線があんなに人気あるのか、ちっとも理解できない。みんな、構造改革の恩恵に預かれるとでも本気で思ってるんだろうか?所得税最高税率を払ってる人が言ってるんなら、まったく共感はしないまでも理解はできるけど、ほとんどの人は、構造改革の大波をかぶっちゃうと非正規雇用になってしまって、給与は下がるわすぐクビ切られるわ年金は高くなるわで、どう考えてもいいことないのに。

いわゆるアメリカンドリームで「勝ち組」になれるという幻想を未だに振りまいてるけど、でも出自によってその後のライフコースがだいたい決まっちゃう「不平等社会」に向かいつつある現代では、そんな「勝ち組」へのチャンスなんてはじめからあるわけない。階層格差の大きな社会になりつつある現実を、構造改革に賛成するって人は積極的に受け入れるのかな。

アメリカでの台風被災地の光景、貧しい人ばかりが取り残されて被災し、困窮を究めるという光景は、たぶん構造改革を推し進めてしまった、未来の日本に重なる光景だと思う。