鍵がない。

今日はお昼に会議。「へえ、今日って休みなんだぁ」なんてこと言いたくなるんだけど、本来なら別のお仕事の時間だから、まあ休みっちゃ休みなんだろうな。

夕方、吉祥寺で晩ごはんのお総菜を買って帰ろうと、ふとジーンズのポケットに手を入れたところ、「あれ、鍵がない」。

慌ててカバンの中を探してみるも、やっぱりない。どうも落としちゃったか、出がけに井の頭線に乗る時に急いでたからなあ、などと思いつつ、とりあえず京王線の忘れ物取扱所へ。ここは、どうやら落とし物をネットで管理しているようで、他の駅のも探してもらったけれど、やっぱり無し。うーん、ダメか。

念のため、JRの方にも聞いておくか、と思ってJRの落とし物取扱所に行き、これこれこういう鍵を……というと、受付のおねいさんが、なんかあっさり「お名前を証明できるものをご用意ください」と言ってくる。ん?とりあえず手続しろってことかな?などと思い、探してもらう―というか、ものの10秒もしないうちに鍵が出てくる。あ、僕の鍵だ。ひゃっほう。というわけで、無事鍵が手元も戻る。

こないだのデジカメは結局どこか遠くへ行ってしまったけれど、鍵は強運だったなあ。拾ってくれた人に感謝。

明日はちょっくら出かけてきます。カメラは、デジカメじゃなくって一眼レフ、最初の奨学金で買ったPENTAXのMZ-3を持ってくことに。オートフォーカスの調子がおかしいので、マニュアルで撮ることになるな。