2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬・豆酘の赤米

写真は対馬・豆酘の赤米の田んぼ。現地では寺田とよんでる。

写真のキャプション。

web

これまで、この日記では原則として一枚写真をアップすることにしていて、その写真には、写真画像そのものにキャプションを付ける形で処理していたんだけれど、それだとアップした写真を検索できないことに気づいた。写真の説明も本文に記述することで、検索…

不倫なんてどうでもいい。

民主党の議員とニュースのアナウンサーの密会現場が写真に撮られ、問題になっているようだ。けれども正直なところ、どうしてこの件で議員としてどうこうとかいう事態になっちゃうのか、さっぱり理解できない。ずいぶん前、今回幹事長やってる中川氏が森内閣…

サイクリング。

今日は図書館に行く用事もあったので、ひさびさに自転車で学校へ行くことにした。いつもなら新青梅街道をひたすら東行するのだが、今日はちょっと趣向を変えて違う道で行ってみることに。まず立ち寄ったのは、石神井の氷川神社。石神井城跡の隣にある神社で…

EF65。

写真は横川に保存されているEF65の500番台。

安倍政権成立。

大臣の人事は、文部大臣に強烈な人を持ってくるかと思いきや、ちょっと意外だった。でも、官房副長官が下村博文氏だから、おそらく官邸主導で教育政策を打ち出していくつもりなんだろう。官邸はけっこう安倍シンパを配置していて、教育政策に限らず、ある程…

ようやく一段落。

ここんところ、締切が続いてちょっと疲れ気味。金曜のシンポのあと、土曜はどうも微妙に風邪の引き始めっぽかったのでちょっと休養、日曜はお仕事の締切。で、月曜の午前中の授業のあとは、今日締切のお仕事に取りかかる。火曜は一日費やしたが、やっぱりち…

鷹尾神社。

写真は筑後・瀬高下荘(現福岡県大和町)の荘鎮守である鷹尾神社。

シンポジウム。

昨日ネットをめぐっていた時のこと。お、神社に関するシンポジウムがあるんだあ、國學院かあ、で、いつ?と思ったら、なんと明日!うわっと思ったが、たまたま今日は一日スケジュールが入っていなくて、参加も可能。いちおう神社を研究テーマとしてる身とし…

国旗国歌の裁判の判決。

いろんなところで触れられてるからいちいち引用の必要もないとは思うけど、いちおう記事はこちらなど。この裁判、細かい論点までは把握していないけれど、まあ妥当な判決だろうと思う。地方自治体の公立学校行事で、国歌を「歌え」とか国旗掲揚時に「起立せ…

新宿駅の喫茶店。

原稿書きにどうしても必要な資料が出てきた。まず最初に向かった先の公立図書館に所蔵されていたのでパラパラめくると、これはどうしても手元に置いておきたい。ということで、借りるのではなく本屋さんに向かった。けれどもその近辺の本屋にはなかったので…

日がな一日。

昨晩は早く眠りに就いたので、今朝は6時前には起きて朝食をとり、お仕事にとりかかる。思ったよりも時間がかかる。4、5時間もやれば片が付くと思っていたんだけれど、7、8時間くらいはかかっちゃったかもしれない。疲れては眠り、起きてはお仕事。そんなこん…

個人の好き嫌いと倫理

最近、ニッセンのCMで「幼稚園の先生がね、♪昔の彼氏にちょっと似ているの〜♪」というのが流れている。セリフやシチュエーションとバックに流れている音楽とがちょっと気になるってくらいの印象を持っていて、他の人はどういう印象を持っているのかなあとち…

上田・安楽寺。

写真は塩田平・安楽寺の六角多宝塔。国宝に指定されている。

ほんとに安倍政権になったらこうなるの…?

時評としてはやや旧聞に属するけれど、あまりにひどい話なので、取り上げておきたい。 安倍政権でこうなる首相主導で「教育再生」 自民党総裁選で優位に立ち次期首相が確実視されている安倍晋三官房長官は「教育再生」を最重要課題に掲げている。首相直属の…

飲酒運転と郊外化・モータリゼーション。

最近、とみに飲酒運転での死亡事故が取り上げられるようになり、その厳罰化が叫ばれている。確かに飲酒運転はよくないし、事故で人命が失われることなどあってはならない。ただ、こちらで指摘されているように、これまで飲酒運転が少なかったのか、それとも…

お仕事が徐々に。

昨日締切のお仕事、今タームの最初のお仕事だったんだが、授業準備と重なってぎりぎりまで手を着けることができず、結局昨日の夜に半徹で深夜のファミレスを仕事場にやっつけ、ようやく終了。それでも1、2時間遅くなってしまった。後期のお仕事は、前期よ…

始まり。

学期はじめなので、いろいろと準備に忙しい。明後日はお仕事の締切日でもあるから、きっと明日は更新できないな。今日は一日家にいて授業の準備してたので、ほとんどなんにも書くことなし。それにしても、明日から始まりなのに、明日の授業が一番時間数が少…

旧朝香宮邸。

写真は旧朝香宮邸。ここも旧伏見宮系の宮家らしい。現在では東京都庭園美術館の建物として利用されている。日本に残る希有なアール・デコ様式の建築。

「旧宮家復活」論の問題。

伏見宮系について、tosiitoさんのコメントを受け、昨日の書き方だと不足だと思い、ちょっと補足したい。もともと伏見宮系が分立したのは14世紀後半のこと。北朝の天皇・上皇・皇太子らが、後醍醐の子後村上天皇率いる南朝勢力に拉致され、困った幕府がなんと…

安楽寺六角多宝塔。

写真は塩田平の安楽寺六角多宝塔。国宝に指定されている。

後醍醐の執念。

しかしこれで、旧宮家復活っていう選択肢はほぼ消えたんじゃないのかな。「旧宮家」と言ったって14世紀に成立した伏見宮家系*1だから、男系だと、ほぼ他人ってくらい血縁的には離れている。ヨーロッパなんかだったら完全に王朝交替だと思うなあ。明治以降、…

赤ちゃん生まれる。

秋篠宮家に男の子誕生。でも、あんなに1時間も2時間も特番組んだり町の人が踊り出したり、そこまで騒ぐこともないんじゃないのってのが正直な感想。現在進行形の事件や話題と違って、新しいネタなんて身長と体重、それにコメント関係だけで、たいしたネタな…

お仕事開始。

今日から後期のお仕事開始。まあこんなもんかなあってところだけれど、ちょっと時間がかかりそうなのが想定外。今日はあいにくの雨だったけれど、晴れれば中央線まで自転車で行けるな。