九州国立博物館。

今日から公開されたらしい。宗家資料が目玉の一つになっているようで、そういう点でもちょっと興味深い。実は僕の相方さん、修士の時にこのDB化関係の作業に少し携わってたらしく、それが九博のこれにつながってたらしい。

場所は九州歴史資料館のあった山のもうちょっと上の方。今度九州に行く時には、ぜひ寄ってみたいなあ。たぶん九州は2、3ヶ月の間に行くことになると思うから、その時には計画に組み入れよう。

麻生総務相の発言、こちら経由で知る。ほんとにアホだなあ。まあ彼には、野中広務を激怒させたという前歴もあるから、さして驚きはしなかったけれど(苦笑)。

ちなみに、初めてトラックバックを使ってみた。うまく送信できてるのかなあ?