で、その詳細。

朝、いきなり寝坊。出発間際だと思って仕事を遅くまでやっちゃったのが、逆にたたったらしい。冷静に対応しようにもどうにもならず、いきなり出だしでくじかれる。しょうがないのでチケットを取り直そうと考えてたところで、地元の友人から電話、たぶん欠航になるんじゃないのという情報。

一緒に行く後輩とネットカフェでいろいろ情報を仕入れながら対応策を考えていたら、予約していた船会社から乗船予定便が欠航するという知らせが来た。そうなった以上、わざわざ高いチケットで飛行機を利用するメリットもないので、新幹線で九州行くことにし、実家に泊まって長崎から向かうというコースに計画変更。羽田から急遽品川へ。

ちょうど品川停車ののぞみに乗車することができた。久しぶりに新幹線で博多に向かうんだなあ。

いくら新幹線と言えど、のぞみ号は結構速いので、福岡でそれなりに時間がある。それで、県立図書館に行って資料調査。で、その前に筥崎宮に参拝。けっこう暑い。後輩はすでにバテバテ。県立図書館に着くと、まずは休憩コーナーに直行し、ジュース2本を一気飲み。

資料調査はそれなりに成果があった。というか、どうしてここにまず来ようと思わなかったんだろうと、ちょっと後悔。でも、今度から福岡に立ち寄るときにやることができたなって感じ。

その後JRで博多駅に向かい、特急に乗って僕の実家に向かう。けっこう疲れたけど、この日が所詮は前座だったなんて、この時は思うべくもなかった。