今日は大宮。また「ボロ宿」の文章を添削。

大宮ではなんか祭をやっていた。お神輿やら山車やら。何だろう?結構大規模にやってたから、大宮の氷川神社のお祭りかなあ。

大宮の氷川神社って、近世では武蔵一宮だったんだ。全然知らなかった。中世の史料ではあまり出てこないらしく、出てきても偽文書で、近世になってから定着したようだ(参考文献:中世諸国一宮研究会編『中世諸国一宮制の基礎的研究』岩田書院 2000年)。

------------------------------
この辺りはまだまだ雑木林も多い(8/1分)です。あと畠が至る所に点在しています。都心からここに引っ越してきたとき、東京で畠を見たという昼間の驚きと、日が暮れるとびっくりする程暗くなる(都心に比べて)という夜の驚き、二度の驚きを味わった経験がある。

------------------------------
今晩はたぶん今年の夏の山場かも。明日のお昼締切の添削がまだ24枚も残っている。というわけでこれからなんとか頑張ります。明日の昼まではたぶん眠れないだろうなあ