昨日は自分の大学が所蔵してる文庫調査のためのレクチャー。文庫、といっても岩波文庫とか新潮文庫とかそういうのではなく、個人や何かでもっていた、和装本のコレクションである。僕は古文書は扱ったことはあるけれども、あまり本を扱ったことはないし、ちゃんとカードに取る調査というのも経験がないので、書誌学の勉強も兼ねて参加させてもらう。

そう言えば、例年開催されている京都府立総合資料館の東寺百合文書の展示、案内がまだ大学の方に来ていない。ここ数年は行っていたのだけれど、今年はないのかなあ。

------------------------------
今度は神津島かあ。なんだか、ちょっと気になるなあ。

 

ちょっと短めだけれど、取りあえずこの辺で。