ここ数日、飲み会が続いて夜遅く帰ってきていたので、更新が滞っていた。すいません。『青方文書』2巻を買っって喜んでいたら実は改訂前の版だったことを指摘され、ちょっと凹んでいるうさたろうです。やっぱり常にリサーチを怠らないようにしないといけないなあ。

------------------------------

昨日は大学の卒業式だった。日中の構内はかなり人が多かったようだ。まあ卒業する人間だけで1万人もいるんだからなあ。でも僕が大学に行ったのは夕方だったので、スーツや袴姿の卒業生をちらほら見掛けるくらいだった。

6時頃、文学部キャンパスのすぐ脇にあるタイカレーの店の脇を通った途端、そこのカレーが無性に食べたくなって店に入った。さすがに袴姿の女の子はいなかったが、僕の隣にいたスーツの男の子は、鞄の脇に花束を置いていた。彼は会計の時、そのカレー屋の神保町支店の在処を店員に聞いていた。おそらく4月からの勤め先には、より近いのだろう。そして店の人に「4年間お世話になりました。」と挨拶し、扉を開けて出ていった。

彼が今度ここにカレーを食べに来るのはいつになるのだろう。その時僕は何をしているのだろう。