トラブル

んー、僕が事務局をやっている研究会の名簿ファイルが、どうも壊れちゃったらしい。何度かそのファイルにアクセスしてみたんだけれど、どうもだめらしい。300人ちょい会員がいるから、結構大変なことになるかもしれない。

取りあえず名前と住所は今年5月付の分が確保されているんだけれど、去年以前の会費関係のデータがどうもやばい。僕は会務では会計なので、会費の督促の時に去年以前の会費納入状況を把握しておく必要がある。何だかこんな時に限ってトラブルって起こるもんだなあ。

せめてもの救いは、8月は報告がないこと。毎月、その会員名簿を使って例会案内はがきを出しているので、そのファイルがないと事実上葉書を出せない。まだもうちょっと猶予期間があるから、その間になんとか復旧できればいいけどなあ。


研究会の事務関係は僕に限らず、いろいろと大変なようです。でも僕はむしろバイトの方が大変な、だめ学生かも。でも食えないと飢え死にするか東京を引き払うしかないから、仕方ないか。