ぐらぐら。

日曜の報告の休憩中、こちらの方から「福岡で地震」という情報をもらった。報告中に妹から電話もかかってきた。こりゃちょっとおかしいなと思い、携帯のネットで検索してみると、M7の地震とのこと。

普段地震なんて起こらないところだけに、これはマズイかもと思い、妹や母に電話してみるも、何度リダイヤルしてもつながらない。実家の固定電話もだめ。少し時間をおいて何度か掛け直しているうちに、ようやく母につながった。いわく、実家はとくに問題はなく、無事だとのこと。しかし福岡にいる弟の奥さんの実家にはつながらない模様。で、弟にかけてみると、どうも外出中で地震のことを知らなかったようで、急ぎ安否を確認するといって切った。その後無事だってことがわかって一安心。

でも、あんなところであんな強い地震が起こるだなんてなあ。僕自身、東京に出てくるまで、地震は一度だけ、震度2程度のものを経験したことしかなかった。だからあの辺の人たちの驚きようは察するに余りある。

あと、八幡大菩薩の霊験に驚かされたのは、こちらの記事。偶然とはいえ、ちょっと驚くなあ。こちらによると、宮司さんも占いが当たったとはさすがに喜べない様子。